RisingForce-Zwei

『ハヤテのごとく!』や『TRPG』など、多種多様なオタク趣味について語るBlogです。

【モンキー】ぼくのかんがえたさいきょうの車載工具。

 早いもので我が相棒モンキー(FI)を購入してから3年が経ちました。

 色々と弄ってきたおかげで、もう弱点らしい弱点は見当たらなくなったんですが、たった1つだけ、以前から「直さなくちゃ!」と思っていた所があります。

 

 それが……、車載工具です!

 

 実は我がモンキー(FI)。パンク修理剤は工具箱に括り付けてあるものの、その工具箱の中には「どうせ通勤用なんだからプラグレンチとかいらねぇ~だろ!( ´,_ゝ`)プゲラ」とか思って工具を抜き出し、その代わりに荷物ヒモを入れておいたんですが……

 

 88ccにボアアップした時から、「せっかくパワーアップしたんだから、あちこち遊びに行きたいな~。でも、遠出するならやっぱり車載工具が必要だろうなぁ~」と思っていました。

 …でも、ハッキリ言ってプラグレンチって必要でしょうか?

 つーか、純正工具っていまいち使いづらいんですよね……

 

 ……ということで、↓こんなのを用意いたしました!

f:id:RF-zwei:20170609234400j:plain

 取り敢えず何を揃えたのかは下記のとおり。

 いつも通りAmazonへのアフェリエイトリンク付きでお届けいたしますので、じゃんじゃんクリックしてください(ゲス顔)

 ちなみに六角レンチは9本セットの内、4・5・6mmの3本だけ使います。

 あと、写真には写してませんがコレ↓は元々搭載してあります。

 なお、先に注意しておきますが、これがモンキーの車載工具として正しいのかはハッキリいって判りません

 いくらネットを漁っても「これがいい!」という記事が見つからなかったんです… orz

 たぶん、モンキーの場合、人によって状況が違い過ぎる上、そもそも工具を積んでない人も多いような気がします…w

 

 つーことで、自分がどうしてこれらをチョイスしたのかを説明しましょう。

 まず、第1の基準となったのが「モンキーの工具箱に収まる長さ」です。

 ↓これは純正工具の『プラグレンチを回す棒』ですが、これが工具箱にギリギリ入る長さとなります。

f:id:RF-zwei:20170610004554j:plain

 

 そして、第2の基準となったのが「出かけ先で一番困った経験に対処する」です。

 まぁ、一番困ったのは間違いなくパンクなんですが、それはすでに対策済みなので、その次に困ったのが……

 ミラーの固定が緩んだことです。

 そんな訳で、まずはミラーの固定に使う17mmのレンチが2本必要となります。

(注意:自分のモンキーに装着しているのは純正ミラーじゃありません。)

 普通のレンチでも良かったんですが、フラッと立ち寄ったホームセンターでSK11のショートのラチェットレンチが半額で売ってたで運命を感じて衝動買い

 あとは工具の汎用性を高めるためにモンキーレンチをチョイス。

 …ただ、モンキーレンチは140mm以下の物が見つからず、ちょいとサイズオーバーなものしかありませんでした…(;´・ω・)

f:id:RF-zwei:20170610011937j:plain

 まぁ、これ1個ぐらいならパンク修理剤と一緒に工具箱の外に括り付けてやれるでしょう。

 あとミラー周りで必要なのが六角レンチです。

 特に左側ミラーの根元に使っている『ナポレオン オフセットホルダー45 ブラック(SA-25)』を絞めるには8mmレンチが必要になるんですが、今回用意したレンチセットだと6mmサイズの物で140mmギリギリでした。

f:id:RF-zwei:20170610012409j:plain

 かといって、これ以上短いレンチになると力を入れづらくて使いにくいんですよね…(;⌒∇⌒)

 なので、六角の8mmはソケットで対応します。

 また、ソケット用のラチェットレンチでは大きさ的に工具箱に納めづらいだろうと思ったので、T型ハンドルとエクステンションバー。サイズも差込角6.35(1/4インチ)と小さいサイズをチョイス!

 ついでにドライバービットも用意すれば、ドライバー替わりにも使ってやれます(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20170610012523j:plain

 

 そして、先ほど六角レンチと一緒に写っておりましたが、色々と汎用性が高いという話をあちこちで見かけたロッキングプライヤーとアルミテープを用意いたしました。

 リピートタイは……、本当は針金(番線)の方が良いんですが、まぁ家に余ってるのがこれぐらいなので、取り敢えず突っ込んでおきますw

 

 そんな感じで集めた工具を純正の工具袋に押し込めてみます。

 純正工具袋に入りきらなかったものは、別袋に入れてパンク修理剤と一緒に括り付けたいと思います。

f:id:RF-zwei:20170610014425j:plain

 ↑工具袋に入れば、

 ↓こんな感じで搭載できます。

f:id:RF-zwei:20170610014550j:plain

 ちゃんと蓋も締まりますよ~ヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20170610014742j:plain

 最後にモンキーレンチとかをパンク修理剤と一緒に括り付ければ……

f:id:RF-zwei:20170610014926j:plain

 完成!

f:id:RF-zwei:20170610014907j:plain

 まぁ、車載工具は滅多に使う事が無いものだと思いますが、これでお出かけ先でも必要最低限のトラブルに対応できるようになったので、だいぶ心強くなりましたよ!d(≧▽≦)

 つーことで、満足度は高いんですが、色々と工具を見て回ったり必要な物を吟味したり…と結構な手間暇をかけたものの、使用頻度は激少なので星は3つといったところでしょうか?

 皆さんも自分のモンキーに合った車載工具をお考えください。

 そして、もし良かったら自分にも教えていただけると助かります(;^^)