RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】Logicoolのキーボード『CRAFT (KX1000s)』を戦略的衝動買い!

 事の起こりはLogicoolのワイヤレスマウス『MX2000 MX Master』を使っていることでした。

 このマウス。Easy-Switchという機能を使えば、PC3台で使い回せるんです。

 だったらキーボードも同じにすれば超便利なんじゃね?

 …という事に気が付いたので、今回はLogicoolのワイヤレスキーボード『CRAFT (KX1000s)』を戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つーことで、Easy-Switchというデバイス切り替え機能目当てで、今回のクソ高い買い物をした訳ですが……

 今までは2台のキーボードを使っておりました。

f:id:RF-zwei:20180319003834j:plain

 写真に2台写っている内の上のヤツがメインPCで使っているLogicool『K800t』で、下がELECOMのBluetoothキーボード『TK-FBP044BK』です。

 我が部屋にはPCが3台あって、メインではない2台をBluetoothキーボードで動かしていたんですが……

 これがメインPCと並行作業する時に、色々と面倒臭くて……(;⌒∇⌒)

 

 そんな訳で、マウスに付いてる『Easy-Switch』が付いてるキーボードを買えば良いじゃないか!

 …と考えて、↓こちらが届いたCRAFT(KX1000s)の箱ですw

f:id:RF-zwei:20180318232234j:plain

 そして、↓こちらが中身でございます。

f:id:RF-zwei:20180318232400j:plain

 お値段なんと約2万円というクソ高いキーボードですが、『Easy-Switch』機能が付いていてキーが打ちやすそうなのが……これしかなかったんです!つД`)・゚・。

 説明しよう!『Easy-Switch』とは!?

 最大3台のパソコンなどの対応デバイスにペアリングし、簡単に切り替えを行うことができる機能です。

 これが付いてるキーボードは『K370s』や『K780』等があるんですが…

 どれもキーが打ちづらそうなんですよね~

 K370sはこれの前のモデルを使ったことがあるんですが、キーがフニャフニャと気持ち悪く、K780はキーが丸いのが好きになれそうもありません……というか、そもそもコイツはタブレットスマホで使う事を想定した製品ですね。

 自分はこのBlogを始め、ガッツリとPCで文章を書いているので、なるべく自分に合ったキーボードを使うように心がけております( ̄□ ̄)q

 

 …まぁ、ここら辺のこだわりを書き始めると長くなるので、サラっと流してCRAFTの使い勝手のレビューをしてみたいと思います。

 実はこのCRAFTを購入した時期は12月末なんですよ…(;⌒∇⌒)

 つー訳で、だいたい3ヶ月使ってきた訳ですが…

 

 まず、バッテリーが貧弱ですね(´・ω・`)ショボーン

 それとも自分の使い方が悪いのでしょうか?

 なんか1ヶ月と持たずに充電を促すメッセージが表示されるので、頻繁に充電しているイメージがあります。

 あと、その充電なんですが……

 最近の流行り…というか、時代の流れというか……、USBのType-Cケーブルを使うんですよ。

f:id:RF-zwei:20180318235629j:plain

 問題なのは自分の机の上でUSB Type-Cを使う必要があるのがCRAFTだけなので、5つしかないUSB充電器のポートが1つ占有されてしまうという、地味に困った状況があります…

 …充電器をもう1台追加するか?(;・∀・)

 

 あと、CRAFT最大の特徴である『コントロールホイール』が、何気に使い道がなくて困っておりますww

f:id:RF-zwei:20180319000751j:plain

 Logicoolのサイトを見ると、色々と使い方が提示されてたり、実際にプリセットで使えるソフト等も多いんですが、今のところ、Chromeのタブ切り替えぐらいでしか使っておりません…(;´・ω・)

 

 …とまぁ、ここまでは悪い点を挙げてみましたが、次は良い点を挙げてみましょう。

 

 良い点としては、やはりデザイン!

f:id:RF-zwei:20180319001254j:plain

 このデザインとキーボード上部のアルミの質感。そして何より、キー打ちしててもブレる事の無いドッシリとした重量。

 そう!このキーボード、持ち運ぶには不便な程度に重いんです!

 でも、そもそも据え置きで使う物ですから重さを気にする製品ではありませんし、机上でちょっと動かす程度では全然気にならない程度の重さなんです!

 この重量配分は絶妙だと思いましたね~

 

 そして、キーの打ち心地も自分にはピッタリです!(b^ー゚)

 …まぁ、打ち心地は事前にチェックしてから購入したので、ここは最初から心配はしてなかったんですが、長く使っていても「使いにくい」と感じた事がないのはポイント高いですね!w

 

 あと、自分が欲しかった『Easy-Switch』機能はやっぱり便利でした!d(≧▽≦)

 3台のPCを1台のキーボードで使うのは色々と利便性が高過ぎです!

 切り替えもスパッ!と出来るので、とても気持ちよく作業できますね~

 

 つーことで、使い勝手的には非常に満足しております…が、やっぱり約2万円は高いッス!(;><)

 そういう訳で、満足度的には星3つ

 コントロールホイール抜きで1万2~3千円だったら文句なく星5つなんですけどね~

 中々自分の理想とするキーボードには出会えないものです… orz