RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】夏の熱い日差し対策!【VMAX】

 いつもモンキー整備をしている場所なんですが……

 ここって午前中は良いんですが、午後になると西日が当たって非常に暑くなるんですよ…(;⌒∇⌒)

 そして今年の夏は暑かった!…というよりも、熱かった!

 それこそ日焼けとかいうレベルではなく、生茹でされる蟹の気分が味わえるほど!……って、なんで例えが蟹なんだろうか?w

 兎にも角にも、そんな訳で少しばかりバイクの整備環境を整えてやることにしました~

 

 取り敢えず、実際にその日の当たり方を見てもらいましょう。

 ↓これが午前中です。

f:id:RF-zwei:20180915210114j:plain

 そして、午後になると↓こんな感じになります。

f:id:RF-zwei:20180915210151j:plain

 だいたい16時頃の風景になりますが、日が長い夏の18時ぐらいになると、もっと奥までお日様に照らされるようになります(;・∀・)

 

 つーことで、今回購入した品物が↓こちら!

f:id:RF-zwei:20180915210621j:plain

 タカショー『クールシェード モカ 2×3m』です!

 本当はもっと大きな物が欲しかったのですが、残念ながらAmazonで見つけられませんでした(;´・ω・)

 この日除け(サンシェード)は簡単に取り外せるようにしたいので、雨どいに引っ掛けるためにATianの『S型フック(M) ステンレス シルバー(20入り)』も購入しました。

f:id:RF-zwei:20180915212750j:plain

 そして、DOD(ディーオーディー)の『テント タープポール 2本セット ペグ&ロープ&収納袋付 (グレー/ブラック/レッド)』も購入しました。

 f:id:RF-zwei:20180915212112j:plain

 これでサンシェードの下にも空間を作れます(b^ー゚)

 んで、このサンシェードとポールを固定するロープを留めるために、こんな物↓も購入しました。

f:id:RF-zwei:20180915214828j:plain

 ・TRUSCOの『シーティーアンカー スチール M6X25 8本入(CT625BT)』
 ・サンコーの『ハンドホルダー シーティーアンカー用 (CT20H)』
 ・ひめじやの『ステンレス アイボルト #6 (IB-6M)』

 …の3つですね。

 そして、あと2つ用意したものがあります。

f:id:RF-zwei:20180915215655j:plain

 ↑ニトムズの『トラ布テープ 50mm×25m (J3840)』と、

 ↓ユニカの『インパクトドライバービット RJ8.0×115』です。

f:id:RF-zwei:20180915220120j:plain

 

 ……とまぁ、色々と買い揃えてみましたが、これらを組み合わせた結果が↓こちら!

f:id:RF-zwei:20180915220704j:plain

 狙い通りバッチリ日除け!d(≧▽≦)

 あ~、ちなみにロープを留めているブロックは物置に転がっていた「何に使っていたのか分からないもの」です。

 ……余談ですが、自分の家は古いこともあったり、親父が物を貯め込む性格のせいで、こういった「よくわからないもの」が沢山転がってたりします(;´・ω・)

 今回はたまたまそれが役に立った形ですね。

 

 さて、この日除け。雨どいにS字フックで引っ掛けているので、他の場所に使うこともできます。

 つまり……

 こんな感じですね↓

f:id:RF-zwei:20180915224502j:plain

 これで強い日差しを避けながらVMAXの整備が行えます(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20180915225257j:plain

 ……ちなみに、これは実験のために組み立てた時の写真で、まだブロックに工夫をしてないんですが、この時、地面に近い色だったブロックに蹴躓いちゃったんでトラ布テープで装飾してみました。

 

 とまぁ、そんなこんなで今回の日差し対策は完了です!ヽ(´▽`)ノ

 実際にこれで何回か作業していますが、お日様に焼かれながら作業をしないで済んでいます。

 それがなかなかに快適!(b^ー゚)

 つーことで、満足度的には星4つ!…といったところでしょうか。

 ……なるべく簡単に設置できるようにしたつもりですが、長時間の整備となると日の傾きによってサンシェードを動かさなきゃならないんで、何気に面倒臭かったりします(;⌒∇⌒)