去年11月に半ば衝動的に買い替えたセレナ e-Power(HFC27)。
タイトルどおり購入してから6ヶ月が過ぎましたので、ここいらでちょっと感想を書いておきたいと思います。
それではまず、悪いところから。
燃費の良さ=ガソリン代を節約できる!…と思ったのが買い替え理由の3割ぐらいあるんですが、期待していたほど燃費は良くないですね~(;´・ω・)
取り敢えず、購入後の燃費記録は次のとおりです。
総走行距離が約2,700kmで、今までの給油量が約165L。燃費はリッター約16kmってな感じです。
買い替える前のセレナ(C25)はリッター9~11kmぐらいだったので、確かに燃費は上がっているのですが…
ぶっちゃけリッター20kmは行ける!…と思っていたので(´・ω・`)ショボーン…となっております。
つーか、買い替えた後に知ったのですが、e-Powerって実は高速走行が苦手らしいですね(;⌒∇⌒)
その時に読んだWebニュースのブックマークを忘れてしまったので、ソースが提示できないんですが……
e-Powerは80km/hを超えると燃費効率が下がるという話でした。
あと、エアコンを使うとエンジンがほぼ動きっぱなしになるので、やっぱり燃費が悪くなります。
つーことで、エアコンも高速走行も必要な高速道路を走ると燃費はだいたいリッター17~19kmぐらいですかね~
あと、フロントライトのハイとローを自動的に切り替えてくれる『ハイビームアシスト』はクソの役にも立ちませんw
あの精度だったら付いてない方がマシぐらいの勢いですね(;⌒∇⌒)
さて、続いては良い点です。
一番良かったのは何といってもプロパイロットです!d(≧▽≦)
それなりのクセがあって、慣れるまでは色々とビビることが多いんですが、慣れてしまえばこれほど便利な機能はありません!
特にインテリジェンスクルーズコントロールの車間距離をキープする機能は街中の渋滞でこそ威力を発揮しますね!(b^ー゚)
アクセルやブレーキを踏まず、ボタン1つで走れますので本当に楽です。
それにハンドル支援まで加わる高速道路の走行は、さらに楽!
アクセルやブレーキを操作しなくてもいいというだけで、運転がこんなにも楽になるとは思いませんでしたヽ(´▽`)ノわーい
あと、これは別にセレナ e-Powerに限った話じゃないんですが……
カーナビにiPhoneをBluetoothで接続できる上に『CarPlay』にも対応しているので、車内で聴く音楽関係に全く困らなくなったのが非常に嬉しいですね~(≧▽≦)ノ
前はMP3をSDカードに入れてカーナビにセットしていたので、新しい曲を買った時にその作業が必要だったんですが、今ではiPhoneを持ち込むだけでOK!
近場の買い物なんかで乗り降りが頻繁な時はBluetooth接続で。
長距離を移動する時は、有線(Lightningケーブル)で繋げる分、音質が良いCarPlayで……という感じで使い分けることもできる上に、CarPlayは駐車位置の記録してくれるので、ホントに車でのお出かけは気楽にできるようになりましたd(≧▽≦)
あと、自分の場合、所有している音楽データはiTunes matchに全て保存しているので、普段は聴かない古い曲やドラマCDなんかも、気分次第で呼び出せます。
また、地味に便利なのが、2台まで同時にBluetooth接続できる機能です。
これが音楽は1台目から再生して、通話は2台目から行う…という設定もできるので、まるで自分みたいなiPhone2台持ちの人間のために用意されているカーナビかと思ったぐらいですねw
つーことで、セレナ e-Powerの満足度は星4つ!d(≧▽≦)
悪い点として燃費を上げましたが、それだって自分の期待が大きすぎただけですし、今回取り上げなかったその他の装備類も使い勝手が良く、プロパイロットなども含めて本当に運転しやすい良い車だと思います。
……が、やっぱりローンが長いので辛いので、星1つ減でお願いします(;・∀・)