RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】スピードメーターの灯りをLED化!

 先日、壊してしまったウインカーを直すついでに、ウインカーのLED化を行いました

 VMAX(1200)は古いバイクということもあり、バッテリーを含めた電源周りが貧弱なので、LED化の恩恵は非常に大きいのです。

 つーか、今、VMAXを乗るのであれば、MFバッテリーの導入と各種ランプのLED化は必須と言っても過言では無いでしょう!( ̄□ ̄)q

 そんな訳で、今回はLED化の最後、スピードメーターのウェッジ球をLEDへと交換したいと思います。

 つーことで、スピードメーターを取り外す必要があるので、まずはガイラシールドを捲ります。

f:id:RF-zwei:20200524223134j:plain

 んで、自分のVMAXにはスピードメーターにETCのアンテナが張り付けてあるので、これを外します。

f:id:RF-zwei:20200524223426j:plain

 続いて、↓この赤丸部分のキャップボルトを外します。

f:id:RF-zwei:20200524223612j:plain

 …が、上手く外れませんでした orz

f:id:RF-zwei:20200524223810j:plain

 どうやら、左前のウインカーがクラッチの油圧ホースに引っかかるようなので、ウインカーも取って、何とか目的のパーツを外しました(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20200524224000j:plain

 次はスピードメーター本体を外します。

f:id:RF-zwei:20200524224352j:plain

 まずは青丸のスピードメーターケーブルを外し、次に赤丸のスピードメーターのステーを外せば本体が取れます。

f:id:RF-zwei:20200524224646j:plain

 ↑カポっとな。

 で、あとは裏にある↓この赤丸のネジを取ればカバーが外れます。

f:id:RF-zwei:20200524224823j:plain

 …どうでもいいけど、スピードメーターの錆び(?)が酷い orz

 で、カバーを外すと↓こんな感じですね。

f:id:RF-zwei:20200524224856j:plain

 あとは、上下にあるランプのソケットを力で引き抜いてやれば…

f:id:RF-zwei:20200524225019j:plain

 \こんにちわ/

f:id:RF-zwei:20200524225052j:plain

 あとはウェッジ球を引っこ抜き、LED球を取り付けて……

 点灯チェック!

f:id:RF-zwei:20200524225140j:plain

 うん、よし!

 実は1個、色々弄っても点灯しなくて不良品かと悩んだんですが、ソケット側の接点を弄ったらちゃんと点灯したのでホッと一安心(;⌒∇⌒)

 んで、あとは逆手順で組み立てれば完成!

 ……なんですが、その前に、滅多に手を入れない部分なので、スピードメーターの錆びを落とします

f:id:RF-zwei:20200524225638j:plain

 ↑これをルーターのワイヤーブラシで磨いてやると…

 ↓こんなに綺麗になりました!ヽ(´▽`)ノ

f:id:RF-zwei:20200524225657j:plain

 ついでにワコーズのバリアスコートも塗っておきます。

 いいぞー!ぴっかぴかだー!

 つーことで、組み戻しも終わって、今度こそ本当に作業完了です!(b^ー゚)

 それでは見せてもらおうか。

 LED化したスピードメーターの実力とやらを!

f:id:RF-zwei:20200309235413j:plain

 ↑before

 ↓after

f:id:RF-zwei:20200524225929j:plain

 おお!美しい!

f:id:RF-zwei:20200524230740j:plain

 今までの淡い光も渋めで良かったんですが、純白に光るこのメーターは美しいですよ!(〃▽〃)キャー

 これは満足度は星4つをあげちゃいましょう!

 夜に走るとちょっと明るすぎる感じが惜しいところですね(;⌒∇⌒)

 でも、視認性は各段に上がりましたし、なによりも省エネ効果がすごいんです!

 ウェッジ球が1個6wぐらいするらしいんですが、このLED球ならその10分の1ぐらい。

 つまり、先に交換していたインジケータランプも含めて6個交換したので、単純計算で消費電力は36wから3.6wへ!

 まぁ、全ての電球が常時点灯してる訳じゃないので、省エネ効果はもっと低いですが、それでもバッテリーに優しいことに変わりはない!

 勝ったな!がはは!