先日、壊してしまったウインカーを直すついでに、ウインカーのLED化を行いました。
VMAX(1200)は古いバイクということもあり、バッテリーを含めた電源周りが貧弱なので、LED化の恩恵は非常に大きいのです。
つーか、今、VMAXを乗るのであれば、MFバッテリーの導入と各種ランプのLED化は必須と言っても過言では無いでしょう!( ̄□ ̄)q
そんな訳で、今回はLED化の最後、スピードメーターのウェッジ球をLEDへと交換したいと思います。
つーことで、スピードメーターを取り外す必要があるので、まずはガイラシールドを捲ります。
んで、自分のVMAXにはスピードメーターにETCのアンテナが張り付けてあるので、これを外します。
続いて、↓この赤丸部分のキャップボルトを外します。
…が、上手く外れませんでした orz
どうやら、左前のウインカーがクラッチの油圧ホースに引っかかるようなので、ウインカーも取って、何とか目的のパーツを外しました(;⌒∇⌒)
次はスピードメーター本体を外します。
まずは青丸のスピードメーターケーブルを外し、次に赤丸のスピードメーターのステーを外せば本体が取れます。
↑カポっとな。
で、あとは裏にある↓この赤丸のネジを取ればカバーが外れます。
…どうでもいいけど、スピードメーターの錆び(?)が酷い orz
で、カバーを外すと↓こんな感じですね。
あとは、上下にあるランプのソケットを力で引き抜いてやれば…
\こんにちわ/
あとはウェッジ球を引っこ抜き、LED球を取り付けて……
点灯チェック!
うん、よし!
実は1個、色々弄っても点灯しなくて不良品かと悩んだんですが、ソケット側の接点を弄ったらちゃんと点灯したのでホッと一安心(;⌒∇⌒)
んで、あとは逆手順で組み立てれば完成!
……なんですが、その前に、滅多に手を入れない部分なので、スピードメーターの錆びを落とします。
↑これをルーターのワイヤーブラシで磨いてやると…
↓こんなに綺麗になりました!ヽ(´▽`)ノ
ついでにワコーズのバリアスコートも塗っておきます。
いいぞー!ぴっかぴかだー!
つーことで、組み戻しも終わって、今度こそ本当に作業完了です!(b^ー゚)
それでは見せてもらおうか。
LED化したスピードメーターの実力とやらを!
↑before
↓after
おお!美しい!
今までの淡い光も渋めで良かったんですが、純白に光るこのメーターは美しいですよ!(〃▽〃)キャー
これは満足度は星4つをあげちゃいましょう!
夜に走るとちょっと明るすぎる感じが惜しいところですね(;⌒∇⌒)
でも、視認性は各段に上がりましたし、なによりも省エネ効果がすごいんです!
ウェッジ球が1個6wぐらいするらしいんですが、このLED球ならその10分の1ぐらい。
つまり、先に交換していたインジケータランプも含めて6個交換したので、単純計算で消費電力は36wから3.6wへ!
まぁ、全ての電球が常時点灯してる訳じゃないので、省エネ効果はもっと低いですが、それでもバッテリーに優しいことに変わりはない!
勝ったな!がはは!