RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【よふかしのうた】不登校少年と吸血鬼少女のボーイ・ミーツ・ガール、ひとまずの完結!…というアニメ第13夜感想!

 さぁ!いよいよアニメ版『よふかしのうた』泣いても笑っても最後の第13夜のお時間ですよ!つД`)・゚・。

 お話的には原作第44夜から46夜まで。

 吸血鬼を殺すと宣言している探偵 鶯アンコからの嫌がらせで警察に通報されてしまった夜守コウが、吸血鬼のひとり蘿蔔ハツカ(すずしろハツカ)にかくまってもらうところから始まります…

 そして、原作勢……いや、私個人として気になるのが……

 あの超越者は登場するのか!?

 という1点に限る!(力説)

f:id:RF-zwei:20200819232304j:plain

 自分がなぜ↑この男を超越者と呼ぶかについては…

 まぁ、原作第44夜の感想をご覧ください(;⌒∇⌒)

 というか、お話の密度を考えるとハツカの眷族の話はカットしても問題ないと思うんですよね~

 むしろ、最後の最後を盛り上げるために尺が必要なら、カットされても不思議ではない……っ!!

 さぁ!

 超越者は現れるのか!?!?(ゴクリ)

\ただいまー/

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

 確定演出だぁぁぁ~~~!!

 ハツカちゃんの挨拶で眷属登場の確定を確信する原作勢とは俺のこと!w

 つーことで、超越者さんキタ━(゚∀゚)━!!

 だがしかし!(別マンガ)

 マンガ版より他のふたりもヤバさがマシマシになってて超越者さん、あんまり目立ってねぇ!www

 ↑取り敢えず黒髪は興奮して自分の毛を毟るのを止めろ!

 ↓茶髪は取り敢えず……落ち着け!!

 おまえはネコの下手くそ写真選手権か!?

 そして、超越者が登場するのであれば……

 当然!ハツカちゃんのシャワーシーンキタ━(゚∀゚)━!!

 ↑ここで/ヽァ/ヽァし始め…

 ↓B地区装備でマックスハートしちゃったアニメ勢よ!

 残念だったな!

 コウがハツカちゃんの“あるもの”が“有ること”に脳の処理が限界に達した結果、血走った眼で念のために確認しましたが……

 間違いなく、

 残念だったな!m9(^Д^)プギャー

 ハツカちゃんの入浴シーンにhshsしちゃったアニメ勢さんに、俺は全力で同情を禁じ得ない!www

 だがしかし!(2回目)

 ↑と、男の娘もバッチコイな伝説の勇者も世の中にはいると思われるので、世界の広さを感じざるを得ない……( ;´Д`)

 つーか、ブリジットの功罪はデカい…(当社調べ)

 それはそれとして、コウはハツカちゃんの【パオーン】をバッチリ見ちゃった演出が個人的に非常にGood!(b^ー゚)

 ↑UP

 ↓DOWN

 この視線の動き!www
 ゲイが…じゃない芸が細かいぜ!www

 つーか、そういえば前作『だがしかし』のアニメでも似たような動きがあったなぁ~…などと懐かしさすら感じるww

 んでもって、お話しの後半は、吸血鬼の怖さを知ったコウを気遣って、ナズナちゃんが他の吸血鬼たちにコウが吸血鬼にならなくても殺さないでほしいと頼みに行き……

 ニコ姐さんが大激怒する……という流れです( ;´Д`)

 後半で印象的だったのは3つ!

 1つ目はコウがハツカに探偵が吸血鬼を殺した様子を説明するシーンで…

 ↑窓ガラスに映っているコウからカメラを引いて

 ↓吸血鬼は鏡に映らない…という設定を改めて見せるシーン!

 これは思わず「うぉぅ…」と唸ってしまいました(;⌒∇⌒)

 なんというか、吸血鬼という存在を語っているシーンの中で人間と吸血鬼の違いを端的に表してる良い演出だと思います!ヽ(´▽`)ノわーい

 んで、2つ目はコウが歩道橋から飛び降りるシーン!

 原作ではハツカちゃんが助けてくれるんですが……

 アニメだとコウが自分の足で走り去ります!Σ( ̄□ ̄;)!!

 ↓小さいので拡大!

 これが俗にいう「若者の人間離れ」か……(違う

 つーか、いくらアニメの演出とはいえ、普通、歩道橋から飛び降りて無事に済むハズがないだろ……( ;´Д`)

 …と考えるのは当然のことですが、実はコレ、第3期もしくは第2期の最終話辺りへの伏線かもしれないので、アニメ勢はノートに書いて予習復習しておくといいぞ!( ´∀`)bグッ!

 そして!

 最後の3つ目がこちら!↓

 ニコ姐さんに返り討ち(笑)にあったナズナちゃんが自販機でお酒を買うシーン!

 これ、第1話との対比になってますね!d(≧▽≦)

 ↓第1話のシーン。

 ↓「いいなぁ~」と不気味に笑うシーンもそのまんま!ww

 いやぁ~、こうやって物語の最初と最後が繋がってくるの大好き!

 そして、再び始まる……

 というか、ここから始まるふたりの恋物語!(〃ω〃)キャー

 いやいや……

 ふたり揃って、ちゃんとお互いを好きになろうっていう流れ……

 控え目に言って最高じゃね!?d(≧▽≦)b

 そりゃ~ニコ姐さんたちも二人を肴に酒盛りを始めるってもんですわ!w

 つーか、ちゃんと恋バナで手打ちしてくれるニコ姐さんが本当に優しくて惚れちゃいそう!(*´д`*)ハァハァ

 兎にも角にも、無事に大団円でのエンディングを迎えたので、アニメ版『よふかしのうた』全体の感想も併せて書いちゃおうと思うんですが……

 ハッキリ言って……

 文句の付けようがなく素晴らしい出来栄えでしたね!!(;゚∀゚)=3ムッハー

 綺麗な作画に丁寧な演出!

 何度だって言っちゃいますが、このクオリティでTV版っていうのが信じられない!いや、マジで!!

 制作陣の「絶対に良いモノに仕上げてやる!」という気合がビシビシ伝わってきましたね!!( ´∀`)bグッ!

 これは是非とも第2期に期待したい!!

 つーか、是非やってほしい!!

 そのためにも円盤が沢山売れてくれ!!(切実)

 くぬぅ……

 今期は覇権級の名作アニメがやたらとあるのが悔やまれるところですね…

 というか、リコリスが強すぎるまである…( ;´Д`)

 もう、これは小学館という組織力で強引に続けてもらうしか…(ゲス顔)

 兎にも角にも、本当に素晴らしいアニメ化をありがとうございました!!

 満足度が高過ぎる!!

 

 んでもって、今夜のオチ。

 ↓ハツカちゃんの可愛いデフォルメ顔のアップとか…

 ↓ミドリちゃんの可愛いデフォルメ顔のアップとかあったんですが……

 ニコ姐さんのアップはコレ↓って、なんかちょっと可哀想じゃね?ww