RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【セレナ】試しで買った車載スマホホルダーが意外とイケる件について。

 半年前にセレナを購入して、まず真っ先にやった事といえば…

 そう、スマートホンホルダーの設置です(b^ー゚)

 しかし、その時は取り敢えずという感じでAmazonでポチッたスマホホルダーが、意外と使い勝手が良かったので紹介しておこうかと思います。

 あと、充電ケーブルの配線についても書いておこうかと思います。

  つーことで、購入したのがコチラ↓!

f:id:RF-zwei:20190714200745j:plain

 Beikellの『車載ホルダー スマホホルダー』です。

 中身は↓こんな感じ。

f:id:RF-zwei:20190714201001j:plain

 これ、アーム部分が物凄く伸びますww

f:id:RF-zwei:20190714202339j:plain

 取り敢えず「こんだけ伸びれば何処に設置しても何とかなるだろう。ダメでも安いからいいや」ってな感じで購入しました。

 んでもって、最初は↓こんな感じで設置。

f:id:RF-zwei:20190714203634j:plain

 運転席側から見れば↓こんな感じですね。

f:id:RF-zwei:20190714203621j:plain

 この状態でギリギリ指が届くので一応操作もできます。

 つーか、なんでこの位置かというと、助手席側のUSB端子じゃないとカーナビと繋がらないんです。

 つまり、せっかく付いてるApple Car Play使えないんです(;⌒∇⌒)

 なんで運転席側のUSB端子じゃないんですかね~?

 …まぁ、運転中のスマホ弄りを控えさせるためなんでしょうけど。

 

 んでもって、ここに設置したんですが、ひとつ問題が発生!

 どうやらこの位置だと、FaceIDが認識してくれない!Σ( ̄□ ̄;)!!

 別に運転中に弄る訳じゃないんですが、iPhoneをその日初めてカーナビと接続すると「Car Playを使いたければロックを解除しろ」と言ってくるんですよ。

 ホルダーに付ける前に解除してればいいんですが、うっかり忘れた場合、それをいちいちパスワードで解除するのも面倒だし、それにこの位置、微妙に助手席の人の邪魔になるっぽい……(;^ω^)

 

 そんな訳で設置場所をカーナビの上に移動!

f:id:RF-zwei:20190714210345j:plain

 運転席から見ると、↓こんな感じです。

f:id:RF-zwei:20190714210414j:plain

 これでFaceIDもバッチリ!

 指も無理なく届くのでロック解除の操作も楽になりました~ヽ(´▽`)ノ

 

 ……と思ったんですが、今度は白い配線が気になる!ww

 つーことで、黒いライトニングケーブルを購入!

f:id:RF-zwei:20190714211114j:plain

 Anker製なんで、品質もバッチリ!…だと思います(;・∀・)

 あと、配線の固定に使ったクリップが剥がれちゃってたので、これを補修するために両面テープも購入しました

f:id:RF-zwei:20190714212007j:plain

 3Mの『DCX1018』ってやつなんですが、これで良いのかどうか……w

 兎にも角にも、取り敢えずこれで完成です!

f:id:RF-zwei:20190714212605j:plain

 良いですね!d(≧▽≦)

 配線が全然目立たない!

f:id:RF-zwei:20190714212643j:plain

 こういった配線って、本当にちょっとした事ですが、一度気になるとなかなか抜け出せないんですよね~(;⌒∇⌒)

 

 そんでもって、このスマホホルダーの何が使いやすかったのかというと…

 まず、スマホの脱着が楽なことですね!d(≧▽≦)

 ホルダーのロック解除ボタンが右側面にあるんですが、これが親指で押すのにちょうど良い位置にあって、慣れると片手で脱着できます

 これがなかなかに便利!

 そして、もうひとつは、安物のくせに安定感が高いんです。

 思ったよりも粘着ゲル吸盤が強力らしくて、今まで剥がれた事がありませんし、ホルダー自体もグラグラ揺れたりしません ( ̄□ ̄)q

 

 つーことで、このスマホホルダーの満足度は星5つ!

 

 …本当はこういったホルダーは自動車に標準装備でも良いと思うんですが、いかがなもんでしょう?

 あと、カーナビとスマホの接続は車内無線LANとかにしてくれたら楽なんですけどね~

 まぁ、未来が追い付いて来ることを祈りましょう(;⌒∇⌒)