RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】やっぱりライトが消える!

 タイトルどおり、またヘッドライトが消灯しました…orz

 まぁ、今度も運が良いことに致命的な場面ではなく、エンジンをかけた時に点灯しなかった…というパターンです。

 そして、なぜか走り出すと点灯します。

f:id:RF-zwei:20190712230501j:plain

 あとハイビームにすれば点灯するのは依然と変わりません…( ;´Д`)

 

 つーか、これはもう、単純に言ってアレですね。

 LED電球と一緒に集合スイッチも壊れてた

 そういうことなんでしょう┐(´д`)┌

 もしくは、集合スイッチが先に中途半端に壊れたせいで、キック電流か何かが発生してLEDのバラストをぶっ壊した……という可能性もありますね。

 まぁ、兎にも角にも、実はこんな事もあろうかと、集合スイッチの新品も用意してあったりします(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20190712231013j:plain

 つーか、実は違う目的で実験に使うために購入しておいたんですが……

 兎にも角にも、サクッと交換。

f:id:RF-zwei:20190712231057j:plain

 ついでに長さがギリギリだった警笛(ホーン)の配線を延長したり、ウインカー警告灯への配線の分岐方法なんかも見直して、また集合スイッチが壊れても、もっと簡単に交換できるように工夫してみましたd(≧▽≦)

? …まぁ、その各種配線の写真を撮り忘れてたんで、また「俺が分かれば良い仕様」の配線図を用意してみました。

 ↓これが前の配線。

f:id:RF-zwei:20190713231245j:plain

 そして、↓これが新しい配線です。

f:id:RF-zwei:20190713231314j:plain

 これでヘッドライトケース内の配線が少し増えてしまいますが、再び集合スイッチを交換する時が来ても、今回よりもサクッと作業することができます。

 ……たぶん?……だといいなぁ~( ;´Д`)

 

 つーことで、集合スイッチの交換は無事に終了!

 これで1週間乗ってみましたが、今のところヘッドライトが消える症状は出ておりません!( ̄□ ̄)q

 取り敢えず、しばらくは(新型のLED RIBBONが発売されるまで)様子を見てみたいと思います。