RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VAMX】LEDウインカーを導入!(リレー交換編)

 前回までのあらすじー!

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 f:id:RF-zwei:20140425231140j:plain

「おれは 壊したウインカーを直そうと思ったら
 いつのまにかウインカーをLED化することになってたんだ」

 な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

 おれも 何を始めたのか わからなかった…

 …ということで、大工事の始まりです!( ̄□ ̄)q

 今回用意したものの復習をしておきましょう。

  篠栗街道日記謹製LED用ウインカーリレー(全て一体型)

  篠栗街道日記謹製LEDツインウインカーインジケータ

  篠栗街道日記謹製LEDウェッジ電球

  ・ライセンスホルダー付LEDウインカー スモークレンズ(1150011)

  ・LEDバルブ54連3014SMD(2個セット)

 以上!

 それでは早速、作業開始!

 まずはリレーから取り替えましょう。

f:id:RF-zwei:20200308231238j:plain

 ↑ダミータンクカバーと、

 ↓左のダミーダクトを外します。

f:id:RF-zwei:20200308231301j:plain

 んで、この真ん中の「DENSO」と書いてある箱がウインカーリレーなので、接続されている6Pカプラを抜いてズバッと外します。

 そして、購入したLED用リレーから伸びてる6Pカプラと先程外した6Pカプラをズカッと接続すれば、ここでの作業は完了です。

f:id:RF-zwei:20200308231516j:plain

 ↑リレーの形状が違うため元々付いていたようには設置できないので、取り敢えず配線を引っかけて半固定状態にしておきました(;⌒∇⌒)

 なお、このリレーに付いてる“つまみ”でウインカーの点滅速度を調整できるそうなので、最後に試してみたいと思います。

 

 ついでに一応、リレーの配線について補足しておくと、リレーに挿し込まれていた6Pカプラには5本の配線があります。

f:id:RF-zwei:20200308235006j:plain

 しかし、↑この内2本(白と黄色)は「ポジションランプ」用の配線で、取り敢えず使わなくていい配線らしいので、今回購入したLED用リレーには3本しか配線されていません。

 ここら辺は先人たちが積み重ねた研究のお陰ですね(b^ー゚)

 それがあって、自分はこうやって何も考えずにカプラの抜き差しするだけで準備が終わるって寸法です。ありがたや~

 

 ちなみに、今回購入したLED用リレーにはハザードランプ用の配線が出ていますが、今回はハザードスイッチを付ける(心の)余裕がないので、それはまた次の機会にします。

 という訳で、リレーの設置は完了!

 次はウインカー警告灯を含む各種インジケータランプのLED化です!

 

【つづく!】