前回、VMAXのウインカーリレーをLED用の物へ交換しました。
さぁ!ここからが本番です!
なんでここからが本番なのかというと……
今まで弄った事がない部分を弄るからです(lll゜□゜)
いわば未知の領域へ踏み出す勇気!
つー訳で、いよいよインジケータランプをLED化するために、メーターパネルを取り外します!( ̄□ ̄)q
んでもって、↓このメーターパネルをどうやって外すかと言うと…
↓この赤丸部分のナットを外せばOK!(b^ー゚)
つーことで、エアクリーナー部分を取り外す必要があります。
↓まずは側面に付いてるパイプを外し……
んで、6本のビスを外せば……
パカっとな。
んでもって、この状態だとエンジン内部に直通の吸気口が露出しているため、もしもうっかり、吸気口に何かを落とすと、あらあらこれは大惨事!(;><)ヒィ
そんな訳で、転ばぬ先のウエス!
これを使って穴を塞ぎ、万が一を防ぎます。
んで、メーターパネルを外して裏返しにします。
↑赤丸のネジを外せば周りのカバーが外れ、青丸部分を外せばフレームへの取り付けステーが外れます。
↓パカッとな。
んで、あとは裏側にあるビス類を全部外していきます。
↓こんな感じですね。
そうすれば…
↓パカッとな(3回目)
水温計+タコメーターも綺麗に外れました(b^ー゚)
これでようやく全てのインジケータに使われている電球(ウェッジ球)の交換ができます!
つーことで、まずは試しにタコメーターのウェッジ球を交換してみましょう。
↑こんな感じでラジオペンチを使って引っこ抜きます。
んでもって、LEDウェッジ球を挿し込むだけの簡単なお仕事です。
↑…なんかピントが手前に合ってしまったので、なんかだ手前がメインみたいな感じですが…(;⌒∇⌒)
取り敢えず、こんな感じで装着できました。
続いて水温計側のウェッジ球を交換するために金属製のカバーを優しく曲げて交換……しようと思ったんですが………
接着剤が風化していたらしくポロッと取れてしまいましたw
ちなみにカバーを元の位置に戻したら何となく固定できたので、敢えてそのままにしております…(;⌒∇⌒)
まぁ、こんな感じで、今度はウインカーやニュートラルランプなどの電球を引っこ抜いていきます。
ネットではウェッジ球をラジオペンチで抜こうとしたら、力を入れ過ぎて粉砕した……という話を多く見かけたので、慎重に作業しましたよ(;´・ω・)
ちなみに1つだけウェッジ球が残っていますが、それは燃料警告灯です。
そして、今回、燃料警告灯の電球はLEDにしません。
何故かというと、篠栗街道日記さんの↓この記事を読んだからです。
sasagurikaido.cocolog-nifty.com
簡単にザックリと説明すると、燃料警告灯のウェッジ球をLED化してしまうと、VMAX側が電球切れだと勘違いするようなのです。
一応、篠栗街道様で対応品を作っているみたいですが、何かの不具合が出た時に自分ではそれがLED化によるものなのか判断できる自信がないので、燃料警告灯はノーマルのままにすることにしました。
つーことで、それ以外のインジケータにLEDウェッジ球を挿し込みます!
よしよし!なかなか良さそうじゃないか!ヽ(´▽`)ノ
特にツインウインカーインジケータランプはなかなか格好良いぞぉ~!ww
ちなみに、ツインウインカーインジケータランプはアースの配線をしなければならないので、それも済ませておきました(b^ー゚)
では、これで一度、点灯チェックをします。
つーか、オイル警告灯はイグニッションしないと光らないので、エアクリーナーも元に戻しました。
これで点灯チェック!
そして、光らないLED球を引っこ抜いて半回転させて挿し込みなおします。
んで、全てのLED球の点灯が確認できたら、ここでの作業は完了です!
( ´∀`)bグッ!
あとは逆手順で組み立て直してやればOK!
ちなみに点灯したらこんな↓感じになります。
↑ウインカーインジケータを光らせてるところを撮ったつもりが、1枚も写ってなかったでござるの図w
でもまぁ、ニュートラルランプもハイビームランプも、もの凄く滅茶苦茶明るくなりました(;⌒∇⌒)
あと、タコメーターや水温計も、元々は上のスピードメーターと同じ色合いでしたが、真っ白な灯りになって綺麗ですねヽ(´▽`)ノわーい
つーことで、メーターパネルのLEDは完了です!d(≧▽≦)
元々のウェッジ球自体の消費電力はあまり高くないようですが、それでも6個もLED化すればそこそこ省エネにもなったと思います。
さぁ!次はいよいよリアウインカーの交換だ!