RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

デイトナの聴くだけブルートゥース3を戦略的衝動買い!

 バイクで走ってる最中に音楽を聴くために使っていたエレコムのBluetoothレシーバー『LBT-C/PAR02AV』がブッ壊れました(´・ω・`)ショボーン

 どうやら、この梅雨のシーズン、雨の中での走行が多かったので、内部に水が浸入してしまったのでしょう… orz

 やはり、防塵防水がしっかりしたバイク専用のインカムを買った方がいい……とは思いつつも、どうせなら長く使いたいので中華は嫌だとか、でもちゃんとしたヤツは2万円以上するから高いんだよなぁ~

 ……とか思ってたら、デイトナから新しいインカムが発売されていたので、思わず戦略的衝動買い!

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 つーことで、購入したのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20200705204548j:plain

 デイトナのバイク用インカム『DT-KIKUDAKE(14982)』です!

 実はこのインカムには『聴くだけブルートゥース2』っていう前身がありまして、以前から目を付けていたんですよ。

 ところが、いざ買おうと思ったら、もう製造が終わったらしくてAmazonで売ってないという……( ;´Д`)

 そんな聴くだけブルートゥース2が「3」となって、今年の4月に帰ってきていたようです。

 ちくしょう……

 あと半年早く出てくれれば『LBT-C/PAR02AV』を買わなくて良かったのに… orz

 それはともかく、このDT-KIKUDAKE。

 2との違いはFMラジオが聴けるようになったことだけのようです。

 …まぁ、内部的な改良は見た目だけでは分からないんですけどねw

 兎にも角にも、箱から出してみましょう!

f:id:RF-zwei:20200705212640j:plain

 内容物としては、KIKUDAKEの本体とヘルメットに付けるスピーカー、そして、そのスピーカーとヘルメットの間に使うスペーサー等ですね。

 自分のヘルメットにはすでにスピーカーが仕込んであるので、本体だけ付ければ……と思っていたんですが、KIKUDAKEのスピーカー端子は2.5mmでした orz

f:id:RF-zwei:20200705213220j:plain

 ↑左が2.5mm、右が今まで使っていた3.5mmの端子ですね。

 変換プラグを咬ませれば、そのまま使えそうですがスピーカーのスポンジがボロボロでしたので交換することにします(;⌒∇⌒)

f:id:RF-zwei:20200705214159j:plain

 まぁ、このスピーカーを付けていたマジックテープはそのまま使えたので、スピーカーの設置は超簡単でした。

 あとはスピーカーの配線を適当にヘルメット内に這わせて、KIKUDAKEの本体をヘルメットの縁に装着してやります。

f:id:RF-zwei:20200705214446j:plain

f:id:RF-zwei:20200705214502j:plain

 これもクリップで止めるだけなので超簡単です(b^ー゚)

 んで、あとは電源を入れてiPhoneとペアリングをしてやれば設置作業は完了です!( ´∀`)bグッ

f:id:RF-zwei:20200705214909j:plain

 では、見せてもらおうか!

 聴くだけブルートゥースの実力とやらを!

 

 …ということで、2週間ぐらい使ってみました。

 ハッキリ言って……、良いですね!d(≧▽≦)

 まぁ、自分の場合、比較対象となるのが、そもそもバイク用ではないBlutoothレシーバー『MDR-EX31BN』や『LBT-C/PAR02AV』になるので、どれだけ参考になるかは分かりませんが……

 DT-KIKUDAKEは電源ON/OFFや再生の操作をすると音声で教えてくれるのですが、その声が大きくハッキリと聞こえるので、「ん?今、電源入ったのかな?」と悩むことが減りました。

 また、iPhoneから聞こえてくる音量も大きいので、今まで以上にちゃんと音楽やカーナビの音声が聞こえてきます(b^ー゚)

 つーか、VMAXで高速道路に乗るとヘルメットの風切り音が凄くて、音が殆ど聞こえなくなったんですよ。

 それが、これならちゃんと聞こえますね!ヽ(´▽`)ノわーい

 まぁ、ちゃんと聞こえるぐらいボリュームを上げると、風切り音と合わさって、今度は逆に周囲の音が聞こえなくなっちゃうので危ないんですけどね(´・ω・`)ショボーン

 あと、このDT-KIKUDAKEは単4電池で動くのも良いですね!

 ツーリング先で電池が切れても、コンビニなどで入手は簡単でしょう。

 ちなみに自分はエネループで使ってますが、通勤+ちょいと寄り道ぐらいなら1週間は余裕で持ったので、日帰りツーリングであれば予備を1本持って行くだけで十分電池切れに対応できるでしょう。

 というか、バッテリーを充電する必要がないので、電池切れでもすぐに使えるようになるのがDT-KIKUDAKEの便利なところですね!d(≧▽≦)

 ということで、今回の買い物の満足度は星4つ!

 操作性、音量、電池の使いやすさ…と悪いところが見当たらないし、自分は基本的にソロツーなのでマイクの必要がない分、ヘルメットもスッキリとシンプルにまとまるので良いですね!

 ですが、中華製品なら安いヤツが沢山あるので、“音を聴くだけ”のレシーバーなら1万円を切るぐらいの値段設定だったら文句が無かったんですけどね~

 

――追伸

 そういえば、FMラジオを試すのを忘れておりました(;・∀・)