RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【工具】マキタのレシプロソーを買ってみた。

 前回、マキタのチェーンソーの購入報告をしたましたが、実は一緒に色々とマキタの工具を購入しております(`・ω・´)キリッ

 ということで、今回はその内のひとつ、レシプロソーについて書いてみましょう!

 

f:id:RF-zwei:20201115200912j:plain

 ↑こちらがそのマキタの『レシプロソー充電式 (JR184DZ)』です!

 バッテリーはチェーンソーとセットで購入してあるので、これは本体のみの製品となります。

 …というか、こういう買い方ができるのがマキタ製品の魅力ですね~ヽ(´▽`)ノ

 んで、中身はこんな感じです↓

f:id:RF-zwei:20201115202002j:plain

 本体+取扱説明書+お試し用のブレードが1本と非常にシンプル!

 そして、バッテリーを装着する部分には六角レンチが取り付けられてます。

f:id:RF-zwei:20201115204002j:plain

 これはブレードの抜き差しに使います。

 ↓この部分を緩めたり締めたり…ですね。

f:id:RF-zwei:20201115204050j:plain

 これはなかなかありがたい仕組みですね~

 いちいち工具箱を漁らなくてすみます( ´∀`)bグッ!

 

 んで、ブレードを取り付けてみた図がこちら↓

f:id:RF-zwei:20201115204306j:plain

 あと、このレシプロソーの面白いところは、スイッチが2つあることろですね。

f:id:RF-zwei:20201115204656j:plain

 ↑この赤丸2つがスイッチになってて、どちらを引いてもブレードが動きます。

 要するに、作業の仕方によって2通りの持ち方ができる訳ですねd(≧▽≦)

 

 んで、チェーンソーを買ったのに、なんで似たような“切断する道具”を買ったのかというと……

 我が家の庭には、爺ちゃんの盆栽を置いておく用の鉄製の棚やら小屋があるので、それを切って潰したいんですよ。

 つまり、鉄を切りたい!

 あと、竹やぶも整理したい!

 ついでに木材で作りたいものもある!

 …ということで、ブレード各種盛り合わせを買ってみました!

f:id:RF-zwei:20201115212827j:plain

 WORKPROの『レシプロソー替刃 収納ポッチ付き 32点組』です!

 広げるとこんな感じ↓

f:id:RF-zwei:20201115212948j:plain

 ブレード別にポケットが用意されてるので、色々と捗りそうですね!

 何が色々なのかは……

 使ってみないとわかりませんが…(;⌒∇⌒)

 

 つーことで、いつもの如く、写真は撮り忘れてましたがw

 畑に生えてる栗の木の枝を切ってみました。

 太さは親指よりも太いぐらいでしたが……

 10秒もかからず切れました!( ;´Д`)ヒィ

 鉄はまだ切ってませんが、軽くて取り回しもよく、なにより扱い易い!

 これはかなりの戦力になりそうですね!ヽ(´▽`)ノわーい

 

 よ~し!

 チェーンソーと合わせて、我が家の庭を片付けまくるぜ!d(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20201115213934j:plain