RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【工具】マキタのチェーンソーを買ってみました。

我が家の庭には、親父が無計画に植えまくった庭木が生い茂っており、個人的には密かにトトロの森と呼んでおります。

 埼玉にあるアレではなく、↓コッチの意味的な感じで

f:id:RF-zwei:20201026222523j:plain

 親父が手入れする分には黙っていたのですが、残念ながら今ではスッカリとボケちまって伸び放題の荒れ放題。鬱蒼と生い茂るだけの存在になってしまったので、全部とは言いませんが7割ぐらいは切り倒して、庭を少し軽くしてる…というか、さっぱりさせたいと思います。

 つーことで購入したのがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20201026223113j:plain

 マキタの充電式チェンソー『MUC254DRGX(18V 6Ahバッテリ2本・充電器付)』です!

 つーか、以前からマキタのリチウムイオンバッテリシリーズは、色々と便利そうなアイテムが多くて欲しかったんですよ~

 まぁ、エンジン式のチェーンソーは家にあるんですが、長く使っているものなのでガタがきていて、エンジンがかかりにくいっていう理由もあります(;⌒∇⌒)

 親父なら整備できるんですが、残念ながら自分にはそのスキルはありません。

 モンキーで培った経験でなんとかなるかもしれませんが、慣れない作業に時間をかけるよりは、思い切って新しい道具を買ってしまいましょう!

 …という訳で、早速、開封の儀だぜ!ヒャッハー!!

f:id:RF-zwei:20201026224100j:plain

 取り敢えず、まずはバッテリーを充電!

f:id:RF-zwei:20201026224503j:plain

 チェーンソーがどれだけバッテリーを消費するのかわからなかったので、取り敢えず2本セットを購入してみました。

 1本目を使い切っても、2本目ですぐに作業を再開できますし、2本目の作業中に1本目の充電を始められるので、交互に使えば作業効率も良いんじゃね?…という作戦ですね( ´∀`)bグッ!

 

 んで、バッテリーの充電中に、チェーンソー本体の組み立てをしちゃいましょう。

f:id:RF-zwei:20201026224915j:plain

 ↑側面のパネルを外して、

 ↓チェーン刃とガイドバーを準備!

f:id:RF-zwei:20201026225238j:plain

 んで、これを本体に取り付けます。

f:id:RF-zwei:20201026225333j:plain

 取り付けの際にはチェーンの張りを調整するための穴と出っ張りがあるので、それに気を付けながらカバーを閉じます。

f:id:RF-zwei:20201026225617j:plain

 あとはチェーンの張りを調整するネジを使って、チェーンが緩すぎず、きつ過ぎずという位置に合わせてやれば……

 あとはチェーンソーオイルを注入して……

f:id:RF-zwei:20201026225808j:plain

f:id:RF-zwei:20201026225824j:plain

 …って、付属してたオイルだと、3分の2までしか入らないのか!w

 まぁ、取り敢えず、試運転ならこれで十分でしょう(;⌒∇⌒)

 つーことで、組み立て完了です!

f:id:RF-zwei:20201026225932j:plain

 組み立てて思ったんですが…

 すげー考えて作られてる!って感じがしました。

 チェーンソー部分を止めるナットは、カバーから脱落しないようになってますし、オイルの注入口は工具を使わずに開け閉めできる上に手も汚れないように作られてるし…

 さすが世界のマキタ!

 高いだけのことはある!(納得)

 

 んで、試しに自分の腕より太い庭木を切ってみましたが、恐ろしいほどサクッと切ることができました!(;・∀・)

 まぁ、刃が新品だから切れやすいってのもあると思いますが、何よりもデカいのは、エンジンのチェーンソーとは比べ物にならないぐらい軽くて取り回しが楽っていう部分ですね!d(≧▽≦)

 軽いは正義!

 よぉ~し!

 今年の冬は、庭木の整理を頑張るぞ!( ̄□ ̄)q