欲しかったけど諦めたY'S GEARのエンジンガードに似たエンジンガードが売ってたのでポチってしまった!
んでもって、なんやかんやで準備が終わったので…
さぁ!取り付けるぞ!( ̄□ ̄)q
つーことで、コイツ↓の出番です。
作業中、エンジンとフレームを繋げてるボルトを抜くところがあるので、油圧ジャッキでエンジンを支えてやります。
まぁ、油圧じゃなくて普通のジャッキでも良かったんですが、倉庫の片づけをしてたら親父の工具箱と一緒に置いてあったのを見つけたので、まだ使えるかどうかの実験を兼ねて……ですね(;⌒∇⌒)
あと、スタンドはセンタースタンドを立てて安定性バッチリです!
んで、お次はシートを外します。
何故?…と思うかもしれませんが、サブフレームを弄るので上部の固定を緩めるためですね( ´∀`)bグッ!
つーことで、ニーグリッププレートを外してキャップボルトを緩めます。
んでもって、いよいよエンジンガードの取り付けです!
↓こんな感じですね。
品物を見た時から思っていましたが、やっぱりこのエンジンガードはネジ穴が大きいですね(;⌒∇⌒)
↓こんなに違います。
これなら「ネジ穴が合わないよ~つД`)・゚・。」って泣くことはないですが、逆に「こんなにゆるゆるで大丈夫か?」と思います……
ホントに大丈夫か?( ;´Д`)
兎にも角にも、左側の装着を完了しました!
よしよし! 格好いいじゃないか!(〃▽〃)キャー
この勢いで右側も付けてしまおう!
……と思ったら、超トラブル大発生!
右側サブフレームのキャップボルトが1本外れない!Σ( ̄□ ̄;)!!
いや、正確に言うと、ロックナットが回らなくなってしまった!
押してもダメ!引いてもダメ!
556を指したけどダメ!
ロックナットはエンジン側にあるため、様子を見ることができませんが、たぶんナットをロックするプレート部分がネジ山に食い込んじゃったのかと……
最初から緩まないなら諦めもついたんですが、あとちょっとでナットが外れるという実に中途半端な位置で全く回らなくなってしまったので……
ここで作業を終える訳にはいかないんだよッ!
何故ならば!
右側サブフレームを止めているボルトって、エンジンの積み下ろしを行う際に取り外すフレーム部分を繋げているボルトなんですよ!
つまり、ここがゆるゆるだとVMAXのフレームに影響が出る!(と思う!)
だから、何をどうやってでも、この部分はどうにかしなきゃなんない!
ならば!
もはや、俺に残された道……
いや!
俺に許された道は無理やりにでもナットを外すことだけだ!!
ボルトやナットだけでなく、工具をも壊す覚悟で満身の力を込めてやる!
俺はこの一撃に賭けるッ!!!
うおおおぉおぉおぉおぉぉぉぉ~~~~っ!
これが俺の!
全力全壊だぁぁぁ~~~っ!!!
…が、
駄目でした!
ホントにマジで完璧なまでにピクリとも回らない!
恐るべし!ステンレスボルト!
恐るべし!ステンレスロックナット!
覚悟完了したとおり、先に工具の方が壊れたぜ!
↑六角ビットを付けていたアダプターソケットが割れた図。
…と、割りと本気で絶望に打ちひしがれてつつ、これはどうにかして、この細い作業スペースでステンレス製のボルトを切断するしかねぇ……と考えていたところで、思い出した!
先日、油圧ジャッキと一緒に親父の工具箱の中で発見したアレを!
そう!
これこそが、このどうしようもない状況を文字通り打ち破ってくれるモノ!
ナットブレーカーだッ!!!!!
↑これを、↓こう取り付けて…
ナットをブチ切る!
やったぜ!親父ぃぃぃ~~~!
つーか、マジで危なかった!
親父の工具箱の中を見たのがつい最近で、そして、そこでナットブレーカーを見つけるまで、ナットを切る工具という存在自体を知らなかったから!
その時は「( ´_ゝ`)フーン」という感じで、取り敢えず放置してたけど…
まさか、今、この時に必要になるとは……!!
ナットブレーカーを見つけたタイミングが神懸かってたよ!
…でも、ナットブレーカーのことを思い出すまでに2時間以上も格闘してたんですけどね!(;⌒∇⌒)
そして、なんとかナットをブチ切った頃には……
お外が真っ暗になってしまったので作業は中断!つД`)・゚・。
ご覧のとおりマキタのライトが明るいので、作業を続けようと思えば続けられるのですが……
ボルトが外れた安堵感もあり、気力も尽きたので明日にします(;⌒∇⌒)
つーことで……