RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【VMAX】車検ついでにタイヤ交換した話。

 ちょっと前の話になりますが、我がVMAX(1200)を車検に出したので、その報告ついでに色々と語ってみたいと思います。

 時が経つのは早いもので、これで購入してから3回目の車検ですね。

 前回の車検時にはフロントフォークの整備をお願いしたんですが、今回はタイヤとスタータークラッチの交換をお願いしました!

 つーことで、交換したタイヤがコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20210827193917j:plain

 ↑DUNLOPの『F20 (110/90-18 M/C 61V TL BL)』と、

 ↓同じくDUNLOPの『K525 (150/90-15 M/C 74V TL BL』です。

f:id:RF-zwei:20210827193939j:plain

 新品でタイヤのパターンがハッキリと見えるから、なんかそれだけで格好良いですね!(*´д`*)ハァハァ

 …というか、タイヤを交換したらモンキー(FI)みたいにタイヤマーカーでメーカー名などを白く塗ろうと考えていたんですが……

 最初から白く塗られたタイヤがラインナップされていました(´・ω・`)ショボーン

 この記事を書いてる最中に初めて知ったよ……

 そうと知っていれば、数千円高くてもそっちを選んだのに!つД`)・゚・。

 

 んでもって、もうひとつ交換してもらったのがスタータークラッチです。

 VMAX(1200)最大の弱点といえば電装系ですが、それとためを張るぐらいの弱点がこのスタータークラッチで、エンジン始動の際に「キュキュキュ!」と音が鳴るのではなくガリガリガリ!」という音が鳴る場合は、このスタータークラッチが原因!

 この状態で無理やりスターターを回していると、最悪の場合はエンジンが壊れるという曰く付きの物件!

 その症状が去年の夏ぐらいから出ていたので、いつもおっかなびっくりセルを回しておりました…( ;´Д`)

 工具を揃えれば、自分で交換することも出来るみたいですが…

 さすがにVMAXのエンジンに手を付ける勇気はまだ無いので、素直にプロへお任せすることにしました。

 つーことで、車検が終わり、VMAXを受け取ったのでセルを回してみると……

 キュキュキュキュボボン!…という感じでエンジンがかかりました!

 \やったぜ!オヤジぃ~!/

f:id:RF-zwei:20210827201446j:plain

 今まで自分の不安を駆り立てていたガリガリ音が綺麗に消えている!

 素晴らしい!

 これなら我がVMAXはあと10年は戦えるぞ!

 これでパーツ代+技術料で2万5千円なら安い!

 エンジン壊しちゃうと30万とか言われるみたいだからね(;・∀・)

 

 つーことで、スタータークラッチの不安もなくなったので、タイヤの慣らしも兼ねてプチツーリングへと行ってきました。

f:id:RF-zwei:20210827202506j:plain

 向かったのは山梨市にある乙女湖。

 奥に見えるのが琴川ダムですね。

 バイクショップからは「タイヤ交換したては滑るので、雨の日に乗ったつもりで運転してください」とアドバイスいただいたので、そろりそろりと林道を昇ってみました(;⌒∇⌒)

 久々に来たけど、ここまで来るとムチャクチャ涼しいなぁ~

 つーか、豊かな自然の中で存在感を放つ我がVMAX……

 格好良過ぎだろ……(;゚∀゚)=3ムッハー

 

 んでもって、ここから下ってフルーツラインを適当に流せば、程良い感じでアッという間に150kmほど走行!

 まだまだタイヤの左右は一皮むけてないみたいですが、もともとバイクをフルバンクさせながら走るような運転はしない…というか出来ない(;^ω^)ので、取り敢えずはほどほどでOK!

 タイヤとスタータークラッチの交換で今回の車検も手痛い出費となりましたが、我が憧れのVMAXが絶好調なので良しとしましょう!d(≧▽≦)