我が相棒モンキー(FI)と同時に購入したYAMAHAのヘルメット『YJ-17 ZENITH』。
さすがに7年も被っているとインナーというかチークパットがボロボロになってきました……( ;´Д`)
本当は2~3年おきに買い替えた方が良いらしいんですが……
さすがに、それは、ちょっと……ねぇ?
でも、さすがに今回はボロボロ過ぎるので交換することにしました。
つーことで、購入したのがコチラ!↓
YAMAHAの『インナー&チークパッドセット YJ-17 XL(90791-49A04)』です!
中身はこんな感じ!↓
それでは早速、古いチークパッドから取り外していきましょう!
……とは意気込んでも、作業はとっても簡単です。
チークパッドはスナップで止まってるだけなので、ヘルメットを押さえながらちょっと引っこ抜けばアッサリと外れます。
インナーも要領はほぼ同じですね(b^ー゚)
額側はストッパーに引っかかってる状態なので、丁寧に外してやれば簡単に外れますし、後頭部側はチークパッドと同じスナップで止まっているだけです。
つーことで、外れた古いヤツがコチラ↓
7年間、本当にありがとう!(`・ω・´)ゞビシッ
そして、逆手順で新しいインナー&チークパッドを取り付けてやります。
↑これが……
↓こうなります。
おぉ……
なんというか、新品当然じゃん!ヽ(´▽`)ノわーい
…まぁ、中身を新品にしたんですから当たり前と言えば当たり前ですがw
んでもって、新品になったもんだから、チークパッドがキツイのなんの!w
「そういや、新品の時もキツかったなぁ~」
などと懐かしい思い出が蘇りました…(;⌒∇⌒)
つーことで、満足度は星5つ!
交換してみるとわかる確かな装着感!というか密着感!
なんというか、ヘルメットが頭としっかりと固定されてる感じがして、今までがいかにゆるゆるな状態だったのかがハッキリと分かってしまいました…( ;´Д`)
いや、ほんと、これは定期的に好感した方が良いパーツですね~
そして、ここからは追伸…というか、殆ど愚痴みたいなものですが……
本当はもっと前にヘルメットを買い替える予定だったんですよ。
それというのも、このYJ-17。
バイザーを下ろす操作レバーが頭のてっぺんについているんですが、それが意外と操作しづらい……というか、腕を大きく上に動かすんで、たまに対向車(特にバイク)が手を振り返してくれたりするんですよ!ww
挨拶というか「ヤエー!」とかは自分もやるんですが、別にその意味で腕を上げた訳じゃないタイミングで挨拶を返されると、妙に恥ずかしい…というか申し訳ないんですよね……( ;´Д`)
あと、高速道路を走ってると、風切り音が凄くてインカムの音がかなり聞こえづらいんですよ… orz
だから、バイザーの操作レバーが側面にあって、そこそこ高いヘルメットにすれば、そこら辺の問題が解消するのかなぁ~と思って、その当時、目に付けたのがコレ↓
ところがぎっちょん!
これに目標を定めた翌月ぐらいに『J-CruiseⅡ』が発表されてしまいます。
しかもインカムが内臓できるらしい!Σ( ̄□ ̄;)!!
そりゃぁ~まぁ、こっちを狙いますよね!?よね!?
つーことで、貯金を始めた訳ですが……
目標金額の半分ぐらいが貯まったところで、どうもコレに内臓できるインカム『SRLシリーズ』の評判がAmazonレビューでよろしくない。
そんじゃ、B+COMとかの普通の外付けインカムにするか~…と思ったんですが、どうやらSRLシリーズ以外のインカムは付けづらいらしい……
/(^o^)\ナンテコッタイ
つーことで、J-CruiseⅡは諦めて、別のヘルメットにしようかと考えたんですが、高速走行時の風切り音についてトップブランドの製品を試してみたかったという気持ちも大きく…
かといって、Araiはバイザー内臓のジェットヘルメットを作ってないし…
…という訳で、SHOEIの次の製品に期待しよう!…と思って、貯金を別のことで使っちゃった半年後に、サインハウスから『B+COMヘルメットアタッチメント SHOEI用(00081800)』なんていう便利アイテムがまさかまさかの大登場!( ;´Д`)
これを使えば、たぶんだけどJ-CruiseⅡのインカム問題が万事解決!?
貯金、そのまま貯めておけば良かったぁ~!・゚・(ノД`)ウワーン
という訳で、再びJ-CruiseⅡ貯金を始めた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
自分はこのまま順調に貯金が貯まってJ-CruiseⅡを購入したら、その直後にJ-CruiseⅢとかが発売されるのではないかと考えており、苦悩の日々が続いております… orz