RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【業務連絡】Amazonの画像リンクの入替作業を行います。

 このBlogではAmazonアソシエイトを利用して、少しばかりAmazonギフトポイントを稼がせていただいております(ゲス顔で)

 いや、ホントに少しなんですよ。

 具体的に言えば、毎月のモンキーのガソリン代ぐらいにはなる程度です…

 それでもゼロよりはありがたいので、Blogを見に来てくださる方々に感謝しつつAmazonアソシエイトを利用させてもらっていたんですが……

 今更ながら一番見栄えの良い『画像リンク』の提供が終了したことに気が付きました!Σ( ̄□ ̄;)!!

 そういや確かにそんなメール届いてたわ……( ;´Д`)

 つーことで、今回はそれへの対策について、一応ご報告しておきます。

 取り敢えず、すでにご覧になった方もいると思いますが、提供が終了したAmazonの画像リンクがどうなっているかといえば…

 ↓こうなっております(´・ω・`)ショボーン

 ああ、この画像リンク、沢山の商品を並べるのに便利だったのに… orz

 というか、リンクも切れたらしいので正に無用の長物に… (o_)oバタッ

 力業で似たようなリンクを作ることも考えたんですが、毎回その作業をするのが面倒くさいので、何か便利な代替え案がないかなぁ~

 …と探したんですが、同様のものは見つかりませんでした orz

 その代わりに続々と掘り出されたのが『Rinker』と『かんたんリンク』の2つです。

 どちらも大きなボックスが表示されるため、画像リンクのように商品をズラズラと並べるのには向かないんですが、ひとつの商品表示にAmazonだけでなく楽天やYahoo!へのリンクが貼られるのは小銭稼ぎ的な意味で魅力ですね!(b^ー゚)

 だがしかし!

 そうは問屋が卸さない!つД`)・゚・。

 Rinkerの方はWordpress用のプラグインなので『はてなブログ』じゃ利用できませんし、かんたんリンクの方は『もしもアフィリエイト』のサービスなので利用できるんですが…

 もしもアフィリエイトの説明を読む限りだと、今使っているAmazonアソシエイトのIDは利用できずに、もしもアフィリエイトを通してAmazonの審査を受け直す感じなんですよね~(;⌒∇⌒)

 そうすると今のアソシエイトIDはどうなるのか?

 …という問題点が解決できそうもないので、いずれ利用することも考えつつも他の手段を探したところ……

 ありました!

 灯台下暗しのように!ww

 つーことで、長々と語ってきましたが、結論としては…

 はてなブログに標準装備されてた『商品紹介機能』を使うことにしました!

 そう!付いてたんですよ!

 Amazonアフィリエイトリンクを貼る機能が!ww

 実際にこんな感じで貼れます↓

 Rinkerやかんたんリンクと同じく商品をズラズラと並べるのには向きませんが、エラー画像が表示されているよりは見栄えが良くなりますし、何よりも小銭稼ぎに直結する問題なので、この土日から少しずつ過去記事のアフィリエイトリンクの貼り換え作業を始めております。

 そして、これを機会に今までアフィリエイトリンクを貼ってなかった記事にも何か貼り付けておこうと思いまして……

 そうすると、まぁ、ザッと1,300件ほどの作業になるんですけどね!ww

 率直に言って”地獄”ですね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 そんなこんなで、自分の地味ぃ~な作業がいつか報われることでも祈っていただければ幸いです…( ;´Д`)

 あと、今後ともよしなに…m(_)m