RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

Homekitで使えるアイテムを戦略的衝動買い!

 皆さん、『家電のLOT化』という話をご存知でしょうか?

 詳しい解説はグーグル大先生に聞いていただくとして、個人的にはスマホタブレットで家電を操作しちゃおうぜ!ひゃっほぅ!」という感じだと理解しております。

 つーことで、今回はAppleのHomekitで使えるアイテムを戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つー訳で、今回購入したのはPhilipsの電球型LEDライト『ホワイトグラデーション スターターセット』と……

f:id:RF-zwei:20190701113023j:plain

 もうひとつ、Elgatoの『Eve degree』です。

f:id:RF-zwei:20190701113305j:plain

 これはご覧のとおり、温度計ですね。あと湿度も測ってくれます。

 この2つがあれば我が部屋は、Siriに頼めばPCデスクとベッドの枕元に置いてある電気スタンドがスパっと明るくなり、部屋の温度や湿度も(聞けば)教えてくれるようになるんです!

 これの何が便利かといえば、夜帰って来た時、両手に荷物を抱えてたりすると超便利なんです!部屋に入る前に灯りを点けておけるんで!

 つーか、自分、そういう時が多いんですよ!(;⌒∇⌒)

 あと、夜中、トイレに起きた時なんかも、わざわざリモコンを使う必要がありませんね!d(≧▽≦)

 温度計・湿度計は……、まぁ、あんまり必要もなかったのですが、Amazonで3,000円引きセール中だったので…、つい……w

 まぁ、eve degreeはApple TVと組み合わせれば、外出中でもiPhoneで部屋の温度をチェックできるんですよ。なんかカッチョエエですよね?よね?( ;´Д`)

 つーことで、まずはeve degreeから開封

f:id:RF-zwei:20190701120507j:plain

 なかなかシンプルな包装で良い感じですね~

 そして、思ったよりも小さい!

f:id:RF-zwei:20190701120551j:plain

 iPhoneとの連携もマニュアルに載っているアプリをDLしたら、あっけなくアッサリと完了しちゃいました…

 おかしいな? いつもだったらここら辺で1度はつまづいて、しばらくGoogle先生とにらめっこするのに……w

 ちなみにeve degree本体の表示は、↓こんな感じです。

f:id:RF-zwei:20190701121526j:plain

 ↑真正面から見るとはっきり見えますが、

 ↓ちょっと斜めになると見えづらい感じですね~

f:id:RF-zwei:20190701121619j:plain

 基本的にはiPhoneのセンサー代わりなので、わざわざ本体の表示を見る必要もないんですが……w

 あと、ボタン電池式なので設置場所についてはかなり融通が利きますね。

 …まぁ、温度・湿度を測るためにセール価格であっても5,000円出す価値があるかどうかは微妙なところですが、個人的には自己満足度が高いですよd(≧▽≦)

 そんでもって、今回の本命!

 PhilipsのLED電球です!

f:id:RF-zwei:20190701125755j:plain

 左下の箱がHUEブリッジ というもので、これでLEDライトの管理を行ってくれるようですね~

 あと、中央にあるDimmerリモコンでiPhoneがなくてもライトのON/OFFができるので、椅子に座ってる時なんかはこのリモコンがメインですかね~

 んでもって、これのセットアップも拍子抜けするほど超簡単でした(;・∀・)

f:id:RF-zwei:20190701131513j:plain

 ↑ブリッジを設置して、LEDライトを電気スタンドに装着して…

 ↓アプリをDLして…

f:id:RF-zwei:20190701132131j:plain

 アプリを使ってセットアップすれば、ほ~ら点いた!

f:id:RF-zwei:20190701132226j:plain

 簡単すぎて、逆に何か落とし穴があるんじゃないかと不安になるレベル!

 兎にも角にも、これで設置作業は完了です。

 んで、↓これがiPhoneの『Home』から見たところですね。

f:id:RF-zwei:20190701132811j:plain

 あと、これはコントロールセンターからも呼び出せますね。

f:id:RF-zwei:20190701134211j:plain

 つーか、コントロールセンターからLEDライトの明るさや色合いまで変更することもできます。

f:id:RF-zwei:20190701134618j:plain

 

f:id:RF-zwei:20190701134632j:plain

 これを利用すれば、サッとLEDライトの色合いを暖色系からクールな白色へと変えることも可能ですねd(≧▽≦)

f:id:RF-zwei:20190701134812j:plain

f:id:RF-zwei:20190701134825j:plain

 ライトの明るさや色合いは、それぞれ個別に設定できます。

 だから、PCデスクの方はハッキリとした白色。枕元の方は暖色で明るさ抑え目!…という感じの設定ができますね~

f:id:RF-zwei:20190701135152j:plain

 タイマー設定とかもできますんで、我が部屋のオートメーション化も進むってもんですよ!ヽ(´▽`)ノわーい

 そんな訳で、満足度としては星4つ!

 製品的には満足な出来ですが、やっぱり温度・湿度計とLED電球2つのためにかける出費としては、ちょっと高値かなぁ~と思います(;⌒∇⌒)