憧れのVMAX(1200)を購入して2回目の車検を迎えました。
んでもって、車検時に光軸調整もしてくれるというので、以前取り付けたLEDヘッドライト(LEDバルブ)を違うものに交換してみました。
つー訳で、今の状況をご覧ください。
安物のLEDバルブだったせいか、↑こんな感じで真ん中に影が入ります(;^^)
まぁ、走る分には問題ないんですが、気になるといえば気になるんですよね~
そんな訳で、今回の車検が丁度良いチャンス!
何が丁度良いかと言えば、冒頭にも書いたとおり光軸調整してくれることと、車検と一緒にフロントフォークのシール交換も行う関係で、ハンドル周りに付けている色々を取り外してバイク屋さんに持ち込もうと思っていたので、ヘッドライトを弄るいい機会でもあるんです(b^ー゚)
つーことで、今回、思い切って購入したのがコチラ↓!
モンキー(FI)でその実力を体験しまくりのサインハウスのLEDヘッドライトバルブキット『LED RIBBON REVOシリーズ H4(00081337)』です!
…実はコレの適合表にVMAXは載ってないんです(;⌒∇⌒)
でもまぁ、取り敢えず、付けてダメなら無理やり付けよう!…という感じでやってみたいと思いますw
つーことで、まずは開封の儀!
↑LEDバルブのこれが上側にきて…
↓これが下側…と。
ロービームでは上側しか点灯せず、ハイビーム時は上下両方が光る…ということみたいです。
今まで付けていたバルブは点灯部分が左右に分かれていたので、真ん中に影が生じていたけれど、上下に分ければそんな心配が無いってことでしょうか?
……うん、文章で説明するのは難しいですね(;・∀・)
つーことで、とっとと装着してみた図がコチラ↓
ちゃんと防水カバーも付けられます(b^ー゚)
そんでもって、最後にこの製品最大の特徴であるリボン(放熱網)を装着!
この後、網を開いてヘッドライトケースに収まるように整えます。
…が、その写真を撮り忘れておりました orz
平日の夜に作業してたんで、ちょっと焦ってたんですよ(;⌒∇⌒)
あと、念のため点灯チェックもしておきました。
……が、
この段階で無茶苦茶明るい!Σ( ̄□ ̄;)!!
壁に映した光が眩しいほどに!
これは否が応でも気分が上がるってもんですよ!
んでもって、その勢いのままヘッドライトケースに四苦八苦しつつも…
LED RIBBON装着完了!( ̄□ ̄)q
……とは言っても、前回同様、あと0.3mm!…という感じでヘッドライトが閉まらなかったので、いつものとおり、パワーでなんとかました!(;´・ω・)
そして、バラストも前回同様、ヘッドライトケースの裏に留めておきます。
そして、再び点灯チェ~~~ック!
\目が、目がぁぁぁぁ~~っ!!!/
…とまぁ、相変わらず、目に悪い明るさです(;・∀・)
では、見ていただきましょう!
LED RIBBON REVOの実力とやらを!
↑まずはロービーム。
↓続いてハイビーム!
うおぉおぉぉぉ~~~っ!
むちゃくちゃ明るい!Σ( ̄□ ̄;)!!
さすが最新のREVOシリーズ!
モンキーに積んでたRIBBONよりもむっちゃ明るい!
前のLEDバルブだったら車検は通らなかったと思いますが、これなら余裕で車検を通過できるでしょう!d(≧▽≦)
勝ったな!がはは!
……という訳で、VMAXを車検に出してきました。
結果……
なんの問題もなく車検終了!
念のため、車検をお願いしたバイク屋さんに「何か問題ありましたか?」と聞いたんですが、「何の問題もないっす!」と即答されました。
やっぱりLED RIBBONは最高だぜッ!!!ヽ(´▽`)ノ
んで、そのまま1か月ほど走っているんですが……
確かにLED RIBBONが照らす前方は超明るくて、夜、走るのが楽しいぐらい!…なんですが、ロービームが照らす範囲が手前過ぎて、高速道路を走るのは怖いです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ハイビームで走れば全然大丈夫なんですけど……
ずっとハイビームって訳にはいかないっすよね?(;⌒∇⌒)
つーことで、満足度は星4つ!
明るさは本当にこれでもか!ってぐらい文句ないんですが、ロービームについては今後の課題にしたいと思います(´・ω・`)ショボーン