RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【書き忘れてた記事】サブPCをパワーアップ!

 以前、メインPCをパワーアップした訳ですが……

 当然その時にメインPCから引っこ抜いたパーツを、そのままサブPCへと移設して、サブPCもパワーアップいたしましたヽ(´▽`)ノ

 つーことで、その作業内容でも記事にしておきます。

 まずはサブPCをご紹介しましょう。

f:id:RF-zwei:20190926230614j:plain

 部屋が散らかっててお恥ずかしいんですが……(;⌒∇⌒)

 兎にも角にも、この真ん中に写っているのが長年使用しているサブPCです。

 基本的はゲームや動画編集用なので、我が部屋に3台あるPCの内、このPCだけがグラフィックカードを搭載しています。

 …とは言っても、もう何年も前に組んだPCですので、性能的には(´・ω・`)ショボーンといった感じです。

 つーことで、入れ替える前のスペックはコチラ↓

  • CPU:AMD PhenomX4 9350e(4コア、2.0GHz、65w)
  • マザーボードGIGABYTE GA-MA790GP-DS4H(ATX、SocketAM2、790GX+SB750)
  • メモリ:KINGMAX DDR2-800 4GB×4枚
  • グラボ:MIS R6850 CYCLONE S 1G OC(RADION6850、DDR5 1GB)
  • サウンドボード:creative Sound Blaster X-Fi Platinum(フロントパネル付き)
  • SSD:BUFFALO SHD-NSUH64G-EU(64GB、MLC、SATA2)×2台(RAID0)
  • HDD:Seagate ST3320620AS(320GB、16MB、7200rpm)
  • HDD:HITACHI HDS721010CLA(1TB、32MB、7200rpm)×2台
  • HDMIキャプチャー:サンコー HDMVC4UC(1080p、30FPSまで)
  • ファンコントローラー:ZALMAN ZM-MFC2(消費電力計付き)

 

 個人的にはフロントパネル付きのサウンドボードと、消費電力計付きのファンコントローラーはお気に入りです。

 …ですが、一番のお気に入りは今は亡きWiNDy製のPCケース『ALCADIA Ω』だったりします(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20190926234311j:plain

 確か5万円近くした高級静音PCケースなんですよ~

 本当は、↓こんな感じの超かっちょええヤツが欲しかったんですが…

f:id:RF-zwei:20191001000349j:plain

 確か7~8万を超えたので、当時の自分には手が出ませんでした orz

 兎にも角にも、サイドパネルが二重構造だったり、排気ファンカバーが付いてたりして静音性能はクソ高いです(b^ー゚)

 んでもって換装前の中身は↓こんな感じ。

f:id:RF-zwei:20190926235622j:plain

 今回の換装作業にあたり、サブPCからサウンドボードHDMIキャプチャボード。そして、消費電力計付きファンコントローラーは取っ払うことにしました。

 それというのも、今までの構成だと安定動作しない時があるんですよ(;´・ω・)

 マザーボードが変わるので、このまま各種ボード類を付けていても安定するかもしれませんが、可能性に賭けるよりは素直に『必要最低限な構成』、要するにシンプルな構成に直したいと思います。

 つーか、処理性能的に最新のゲームには耐えられないから音が良くなくても構いませんし、ゲームの録画用に付けていたHDMIキャプチャーはPS4だと必要ありませんし、そもそも外付けキャプチャーを買っていたりするので、付けておく必要がなかったりします(;・∀・)

 消費電力計付きファンコントローラーはあった方が何かと便利なんですが……

 今回は5インチベイを余ってるリムーバブルケースで埋めて、余ってる1TBのHDDの活用方法を増やしてみようと考えているので諦めます。

f:id:RF-zwei:20191007203658j:plain

 ……というか、消費電力計は便利なんですが、ファンのコントール機能はマザーボードで事足りてしまうんで、今時必要ないんですよね~( ;´Д`)

 これも時代というものか……

 

 つーことで、作業開始です。

 まずはPCケース内のパーツをあらかた取り外します。

f:id:RF-zwei:20190927000426j:plain

 フロントファン側に付いてる3.5インチのシャドウベイも取り外せるので、こうなると物凄くスッキリして便利ですね。

 んでもって、以前、メインPCで使っていたパーツを組み込みます。

f:id:RF-zwei:20190926234003j:plain

 以前、仲間に指摘されたメモリの位置も直しておいたぜ!w

 また、今までは64GBのSSD2台をRAID0で128GBにして、それをCドライブにしていたんですが、メインPCにも組み込んだWDの500GBのSSDを購入して、これをCドライブにします。

f:id:RF-zwei:20190927001008j:plain

 そんでもって今まで使っていた64GBのSSDは外しても使い道がないので、D~Eドライブとして作業用か何かに使います(;^ω^)

 つーことで、シャドウベイは↓こんなんなりました。

f:id:RF-zwei:20190927000649j:plain

 手持ちに「2.5インチ→3.5インチ」の変換金具が1セットしかなかったため、「まぁネジで締めとけばSSDだし行けるだろ?」という感じでネジ止めしてありますw

 HDDは今回、シャドウベイではなく、全て5インチベイに取り付けるリムーバブルケースで対応します。

 んでもって、グラボを付けたり電源やらスイッチ類やらの配線をすれば組み込みは完了~

f:id:RF-zwei:20191007205039j:plain

 ↑これで動作確認がてらOSのインストなどをして……

 ↓問題なければ、グラボ用排気ファンを取り付けて中身は完成~

f:id:RF-zwei:20191007205419j:plain

 サブPCを元の位置に戻して、作業は終了です(b^ー゚)

f:id:RF-zwei:20191007205719j:plain

 構成はこんなです↓

  • CPU:AMD A10-7850K(Kaveri 4コア、3.7GHz TDP95w)
  • マザーボード:ASRock FM2A88M Extreme6+(ATX、A88X)
  • メモリ:Kingston HX324C11SRK2/16(DDR3-2400 8GB)x2枚
  • グラボ:MIS R6850 CYCLONE S 1G OC(RADION6850、DDR5 1GB)
  • SSD:WD WDS500G2B0A(500GB)
  • SSD:BUFFALO SHD-NSUH64G-EU(64GB)x2台
  • HDD:HITACHI HDS721010CLA(1TB、32MB、7200rpm)x2台

 

 メインPC…というか、Windows10ではパワー不足な構成ですが、サブPCで使ってるWindows7であればサクサク動いてくれますd(≧▽≦)

 ……その7も、もうすぐサポート切れなんですけどね!つД`)・゚・。

 本当はOSをWindows10にするついでに、動画編集に力を入れるためにCore i7とかを導入してみたいんですが……

 バイクと車のせいで金が……orz

 つーことで、長々となりましたが、サブPCの整備記録を終わります~