RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【自作PC】クーラーマスターのPCケースを戦略的衝動買い!

 先月、我が部屋のメインPCをプチ改修しよう!…という記事を書いたのですが、その続きを書かずに早1ヶ月が経とうとしております…(;⌒∇⌒)

 つーことで、今回はその続きです。

 んで、前回はAmazonで500GBのSSDをポチった訳ですが……

 自分、その時に見てしまったのです!

 そう!このわたくし、ホワイト伍長は見て……

 ……いや、見つけてしまったのです!

 そして、魅入られてしまったのが運の尽き!

 つーことで、Cooler Master(クーラーマスター)のミドルタワー型PCケース『MasterBox Lite5 RGB (CS7146 MCW-L5S3-KGNN-02)』戦略的衝動買い!

 

※説明しよう!『戦略的衝動買い』とは!?

 T教授がASCII.jpで連載しているコラムの事で、自分もそれのマネをして、勢いで買ってしまった商品について「これはBlogのネタなんだ!」と言い訳がてら紹介してみようと思います。

 そんな訳でT教授へのリスペクトを込めて、コラム紹介の一文を(勝手に)拝借させていただきながら記事を始めましょう。

――これを読んでくれた読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。――

 

 つーことで、↓こちらがそのケースです。

f:id:RF-zwei:20190123222112j:plain

 ちょっと話が逸れますが……

 昔、全面ミラーコーティングのガラス張りPCケース『Tou』というケースがあったんですよ。

watchmono.com

 リンク先を見ていただければ一目瞭然ですが、これが超クール!d(≧▽≦)

 猛烈に欲しかったんですが、価格が10万円を超える馬鹿げた仕様だったので、その内、宝くじでも当たれば……と諦めた逸品でした。

(ちなみに、このTou。2017年にメーカー設立30周年記念で『Tou2.0』として3台限定30万円で帰ってきました。買えるか!ww)

 でも、それに何となく似ているケースが、クーラーマスターから1万円で発売されているじゃありませんか!Σ( ̄□ ̄;)!!

f:id:RF-zwei:20190123224731j:plain

 光り物はあんまり好きじゃないが、それはそれ!これはこれ!

 これはもう買うしかねぇッ!!!

 ……と、いう感じで実はSSDと一緒にポチってたりしますw

 そんなこんなで、早速開封

f:id:RF-zwei:20190123224443j:plain

 よぉ~~し!いいぞ!格好いいぞぉぉぉ~~~~っ!!

 この半透明なフロントパネルが格好良い!

f:id:RF-zwei:20190123231057j:plain

 つーか、フロントパネルの上下に付いている吸気口部分は、白と赤の取り替えパーツが付属しており、自分の好きな色を選べるようです。

f:id:RF-zwei:20190123225033j:plain

 至れり尽くせりかよ!ヽ(´▽`)ノわーい

 

 んで、中身的には12インチファンがフロントに3個、リアに1個装着済みです。

 フロントはRBG制御ができるLEDが付いているファンになっており、見本画像のように色んな色で光らせることができるんですが……

 残念ながら自分の使っている古いマザーボードではそんなお洒落機能は付いてません orz

 つーことで、↓これも購入!

f:id:RF-zwei:20190123225209j:plain

 クーラーマスター『小型RGBコントローラー FN1180(RE-C10L-RGB-R1)』です。

f:id:RF-zwei:20190123225345j:plain

 比較対象でZippoライターを置いてみましたが、このコントローラーの小ささが分かっていただけるでしょうか?

 これでLEDの色や光り方などの制御ができちゃうそうです。

 ……凄いなぁ~、時代の流れを感じちゃうなぁ~とか思っちゃう辺り、自分がだいぶ自作PCから離れていた感じがいたします(;´・ω・)

 ちなみに、ファンを動かすだけで良いなら、この制御装置は必要ありません。

 

 そんでもってドライブ類を取り付けるシャドウベイは3.5インチと2.5インチ兼用が2個。2.5インチ専用が1個となります。

 ……というか、写真を撮り忘れていましたが、2.5インチ専用のシャドウベイは、なんか作ろうと思えば自作できちゃいそうな板だったので、やろうと思えば2.5インチを沢山搭載することができそうですよ?(;⌒∇⌒)

 

 あと、光学ドライブを設置するためのフロントベイは用意されていませんので、そういった物が必要なPCには使えないですね~

 これも時代の流れというものか……(2回目)

 

 あと、電源ユニットはケース下部に用意された別室に格納する作りですね。

f:id:RF-zwei:20190123230127j:plain

 吸気はケースの底から直接吸うようになっています。

 こういう作りも最近では一般的になりました……

 

 つーか、全体的な作りとして、配線を通す穴や配線を縛るためのフックも多く用意されており、さすがはブランドメーカー!…といった作りです。

 これならパーツの組み込みも捗りそうです!d(≧▽≦)

 

 つーことで、今回の買い物の満足度は星5つ!

 見た目良し!作り良し!それでいて安い!…と、文句の付け所がない素晴らしいPCケースですわ~

 

 あとはこれにパーツを移植するだけです!( ̄□ ̄)q

 

 続く!