RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】アジャストナットが消えた!?Σ( ̄□ ̄;)!!

 我が相棒モンキー(FI)の洗車をしていたら、気が付きました

 ドライブチェーンの張りを調整するアジャストナット(右側)が無ぇ!?

 Σ( ̄□ ̄;)!!

f:id:RF-zwei:20191014234833j:plain

 いや、マジでいつ落としたんだろう?

 つーか、1ヶ月前に洗車した時はあった気がするけど……

 ちゃんと見た覚えがないので、なんともかんとも…… orz

 

 兎にも角にも!

 そのままにしておく訳にはいかないので、もう一度同じ物を購入しました!

f:id:RF-zwei:20191014235507j:plain

 TAKEGAWAの『ドライブチェーンAJナット レッド(06-03-0014)』です。

 今回はこれを取り付けるだけの簡単な作業です!ヽ(´▽`)ノわーい

 

 ……と思ったんですが、なんかチェーンアジャスターのネジ山が潰れてて、アジャストナットを締めるのがキツイ!(;><)ヒィ

 つーことで、↓ねじ切りダイスでネジ山を整えてみることに…… 

f:id:RF-zwei:20191014235638j:plain

 …ですが、ここからダイスが素手では回らなくなってしまいました orz

 かといって、この位置ではドラムブレーキ類が邪魔になって、ダイスを回す工具が取り付けできません。

 …┐(´д`)┌やれやれ

 アクスルシャフト=リアタイヤを取り外しますか~(´・ω・`)ショボーン

f:id:RF-zwei:20191015000216j:plain

 つーことで、ついでにブレーキ清掃も行っておきました!(`・ω・´)ゞビシッ

 んで、抜き出したチェーンアジャスターを万力で固定して……

f:id:RF-zwei:20191015000402j:plain

 ねじ切りダイスに切削油も使って、本格的にネジ山を整えました!

 ……そして、定番の作業中の写真撮り忘れ(´・ω・`)ショボーン

 だがしかし!

 作業自体は大成功!( ̄□ ̄)q

f:id:RF-zwei:20191015000820j:plain

 アジャストナットが根元までスムーズに入るようになりましたよ!(b^ー゚)

 んで、あとは全部組み直せば完成!

f:id:RF-zwei:20191015000948j:plain

 今度は振動で抜け落ちないように、ちょっと強めに締め付けておきました!

 そんな訳で、今回の作業は無事に完了~ヽ(´▽`)ノ

 

 ……それにしても、こうやって見ると、ブレーキアームジョイントなどの赤いアルマイトがかなり薄くなっちゃった事に気が付きますね~(;⌒∇⌒)

 …うん、今まで見て見ぬフリをしてたけど、これは気付かざるをえない。

 さ~て……、どうすっぺぇ~かなぁ~(;´・ω・)