RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】さぁ!大洗車するぞぉ~っ!!その1

 もうGWの話になりますが、我が相棒モンキー(FI)の大掃除…というか、大掛かりな洗車とメンテナンスを行いました。

 過去にも似たようなことを何回か書いているよ~な気がしますが、まぁ整備記録も兼ねて記事にしておこうかと思いますヽ(´▽`)ノ

 んでもって、洗車&メンテ前の様子がコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20210522204540j:plain

 2月以降は寒かったのと年度末年度始めの忙しさもあり、約4か月も洗車もメンテもしてきませんでした…( ;´Д`)

 その間に……

f:id:RF-zwei:20210522205105j:plain

 ↑リアタイヤにスリップラインが出た(どころじゃない感じ?)のと…

 ↓クラッチカバーの上にたぶん排気カスが積もってたり…

f:id:RF-zwei:20210522205305j:plain

 ちょっと写真だと判りづらいですが、バンジョーボルト周辺にオイル滲みが発生しております↓

f:id:RF-zwei:20210522205714j:plain

 あとは以前も書いたフロントフォークからの油漏れですね。

 ここら辺を一気に片付けて行きたいと思います!( ̄□ ̄)q

 つーことで、まずは洗車から!

f:id:RF-zwei:20210522210310j:plain

 …と思ったら、にゃんこが邪魔しに来ました(;⌒∇⌒)

 まぁ、何とかにゃんこをなだめすかして洗車も完了!

f:id:RF-zwei:20210522210734j:plain

 簡単な水洗いだけでもちゃんと綺麗になるもんです(b^ー゚)

 ワックスがけは全てのメンテが終わった後にやる予定です。

 んでもって、まずはリアタイヤの交換から!

f:id:RF-zwei:20210522211114j:plain

 ↑久々にジェネレーターカバーを外し、

 ↓リアタイヤを取り外します。

f:id:RF-zwei:20210522211201j:plain

 ここまでバラすのは多分2年ぶりぐらいなので、ジェネレーターカバーやフロントスプロケット周りが真っ黒に汚れまくっておりました…( ;´Д`)

f:id:RF-zwei:20210522211436j:plain

 なので、徹底的に洗うことにして、チェーンも外しました。

f:id:RF-zwei:20210522211852j:plain

 そして、徹底的に綺麗に洗った後の写真を、ジェネレーターカバー以外撮り忘れているという…(;⌒∇⌒)

 ↓取り敢えず、こんなに綺麗になりましたよ!

f:id:RF-zwei:20210522213840j:plain

 んでもって、お次はリアタイヤを分解!

f:id:RF-zwei:20210522212317j:plain

 ビートが落ちなくて超苦労しました… orz

 次からはビート落としを買おうかなぁ~

 んで、用意した新しいタイヤは、前回と同じキタコ(KITACO)の『DURO 8インチ 120/70-8/44L(911-1123108)』をチョイス!

 4.5Jのホイールに履かせた時の見た目も気に入ってますし、以前に履いたことがあるB77タイヤとかよりも長持ちしたんですよね~

 んでもって、サクっとホイールに組み込みました。

f:id:RF-zwei:20210522213155j:plain

 やっぱり新しいタイヤは良いですね( ´∀`)bグッ!

f:id:RF-zwei:20210522213233j:plain

 あと、こうして並べてみると、古いタイヤの消耗具合が分かりますねw

 んで、組み立てたタイヤを中性洗剤で洗います。

f:id:RF-zwei:20210522215025j:plain

 そして、久々にタイヤマーカーのお時間です!

f:id:RF-zwei:20210522215123j:plain

 んでもって、一生懸命せこせこと色を塗り、乾いたところでモンキーへ組付けてやった結果がコチラ!↓

f:id:RF-zwei:20210522215419j:plain

 ↑慎重に塗ったつもりですが、所々はみ出しておりまして……

 ↓特に左側が酷い!ww

f:id:RF-zwei:20210522215510j:plain

 なんというか、集中力が最後まで続かなかった感じでしょうか?(;´・ω・)

 つーか、リアを塗る前に、色が落ちてきていたフロントタイヤも塗り直してやってたんですよ(言い訳)

 兎にも角にも、これでタイヤ周りのメンテナンスは終了です!

f:id:RF-zwei:20210522220010j:plain

f:id:RF-zwei:20210522220030j:plain

 タイヤに白い文字が入ると格好良さが一段階上がりますねぇ~ヽ(´▽`)ノ

 お次はマフラーを外して排気漏れとオイル漏れの対策をします。

 

 …まぁ、実際の作業は全部同時進行したんですけどね(;・∀・)

 

【つづく】