RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

PSVR2が届いたぞぉぉぉ~!ヽ(´▽`)ノ

 はい!ソニーストアで当選したPSVR2!

 2月22日にバッチリと届きました!!d(≧▽≦)

 …と、喜んだものの、届いた当日は課の飲み会で酔い潰れ、次の日は祝日でお休みだったものの二日酔いで丸一日ダウン!

 金曜から土曜(要するに今日)まで県外出張してて、今この記事を書いているまでの間に、まだ一度もPSVR2で遊んでおりません!

 つーか、ヘッドセットを頭に被ってすらいねぇ!

 初期セットアップもまだだよ!・゚・(ノД`)ウワーン

 だがしかし!

 兎にも角にも、購入報告と共に開封の儀だけでもお届けしておこうかと思います(;⌒∇⌒)

 つーことで、中身がコチラ!↓

 箱の中に箱がある不思議!ww

 そして、その箱の中には……さらに箱(右側)が!

 まぁ、この右側の箱は付属品ですね。

 コントローラーを充電するためのUSBケーブル(Type-A → Type-C)と、PSVR2用ヘッドホン。

 それと取扱説明書と同梱ゲーム『Horizon Call of the Mountain』のダウンロード用プロダクトコードですね。

 ソニーストアの先行予約はこの『Horizon Call of the Mountain』同梱版しか選べなかったんです… orz

 まぁ、ぶっちゃけ、VRゲームはどれを買っていいのか迷うので、自分みたいな人には同梱版はありがたかったですね。

 つーか、バトルフィールド2042が対応してくれると嬉しいんですが…( ;´Д`)

 兎にも角にも、本体がコチラ!↓

 ジャジャジャジャーン!

 これが、最新にして最先端の家庭用VR端末だっぜ!(〃▽〃)キャー

 取り敢えず、取り出して思ったのが…

 コントローラー(VR2 Sense)が思ってたよりもスゲー軽い!

 まぁ、よくよく考えれば、ゲーム中はずっと手に持ってる物なので軽い方が良いに決まってるんですが、PS5のコントローラー(DualSense)はそこそこの重量感があるので、なんかやたらと軽く感じました(;⌒∇⌒)

 …というか、これ、本当にバッテリー入ってるの?

 とか思うほどなんですが…

 本当に大丈夫か?ww

 兎にも角にも、ヘッドセットにヘッドホンをセットしましょう!

 PSVR1の時も思ったんですが、このヘッドホンのデザインが非常に優秀だと思うんですよ。

 3.5mmのヘッドホン端子を使ってるのに、コネクターがヘッドセットを置くのに邪魔にならないようにしているし……

 使わない時はカナル型イヤホン部分をヘッドセットのベルト部分に収納できるのでブラブラしないんですよね~

 もっと良い音を楽しみたい場合は、これを外して好みのヘッドホンを付けることも可能!…と、非常に融通が利きまくりなデザイン!

 んで、せっかくだからPSVR1と並べてみました。

 大きさ的には両方とも同じぐらいですね。

 大きく違うのは、ヘッドセットに関わる付属品の数です。

 PSVR1はヘッドセットから伸びるケーブルが2本ありましたが、PSVR2はUSB(Type-C)ケーブル1本だけです。

 ↑左がPSVR1。右がPSVR2。

 そして、PSVR1はヘッドセットとPSを繋げる間にプロセッサーユニットという機器を設置する必要がありました。

 あと、PSのカメラも必要でしたね。

 要するに、色々とゴテゴテ付けていた訳ですが、PSVR2ではそれらが全部必要なくなり、ヘッドセットから伸びるUSBケーブルをPS5に挿し込むだけでOK!

 わ~お!実にシンプル!!( ´∀`)bグッ!

 つーか、技術の進化が凄い!ww

 んでもって、すぐに遊びたいのをグッと我慢して、VR2 Senseコントローラーの充電をしたいと思います。

 遊んでる最中に電池切れで邪魔されたくないねん…(´・ω・`)ショボーン

 で、コントローラーの充電は最近の機器らしくUSB(Type-C)で行うんですが…

 せっかくなので専用の充電スタンドを同時購入!(`・ω・´)ゞビシッ

 中身がコチラ!↓

 で、右上の謎の箱は何だろう?

 …と思ったら、充電用の端子でした。

 要するに…

 ↑ここに…

 ↓こうして…

 充電スタンドにセット!!

 先ほどの端子はマグネット仕様らしく、カチッと固定されました(b^ー゚)

 さすが専用の充電スタンド……

 なかなか格好良い感じに収まってますね!ヽ(´▽`)ノわーい

 つーことで、PSVR2の購入報告と開封の儀でした~

 同梱ゲームの『Horizon Call of the Mountain』のダウンロードも始めたので、明日には遊べるかな~

 どうかな~

 遊びたいなぁ~…… orz