RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【ルークス】セレナ e-POWERをルークスに買い替えた話。

 去年、セレナ e-POWERを手放した話をしましたが…

 その代わりに購入したのが日産『ルークス B45A』

 つーことで、今回は我が家の新しい戦力をご紹介したいと思います。

 んで、↓これがそのルークス B45A!

 よぉ~し!かっこういいぞぉ~!(自己満足)

 グレードは『ハイウェイスターGターボ(2WD)』です。

 車で県外へお出かけすることもあるので、パワーとプロパイロットが欲しかったんですよ~

 なお、納車されたのは去年の3月なので、もうちょっとで丸1年経ってしまいますね…(;⌒∇⌒)

 時間が経つのは早いもんじゃ……

 ついでに、納車された翌月にマイナーチェンジが発表されて、ちょっと損した気分になったのはここだけの秘密です(´・ω・`)ショボーン

 でもまぁ、マイナーチェンジで変更されたフロントバンパーよりも、こちらの方が好きなデザインなので逆に良かったまであります。

 ↑オプションの『ブラックグリルフィニッシャー』と『ブラックフロントバンパーフィニッシャー』で格好良さをさらにUP!(〃▽〃)キャー

 あと、なんでルークスを選んだかといえば…

 後部座席のドアが「スライドドアだから」ですね( ´∀`)bグッ!

 やっぱり電動で開け閉めできるのは便利過ぎる!

 ついでにオプションの『キッキングプレート』も付けてみました。

 ↑後部座席側

 ↓運転席側

 う~~~ん、これも格好ええ…( ´¬`)ジュル

 あと、内装のオプションとしては『シートアンダードロー』という収納ボックスのも付けてみました。

 ↑運転席と助手席のシートの間の足下に入れとく収納ですね。

 セレナよりも収納スペースが少なくなるので、少しでもそれを補おうと思って付けてみたんですが……

 意外と便利に使っております!d(≧▽≦)

 あと、カーナビも純正の『MM222D-L』を付けています。

 この車を自分しか使わないのなら、iPhoneCarPlayを利用できるディスプレイオーディオを選んだんですが…

 スマホが使えない母も使うので、その選択肢が取れませんでした… orz

良いとこ悪いとこ

 つーことで、約10ヶ月間使ってみたルークス B45Aの悪い所から語ってみたいと思います。

 まず、どうしても前のセレナと比べてしまうんですが…

 室内にUSBソケットが1つしかないのが不便すぎる orz

 しかも、その1つも後部座席で使うポジションにあるので、運転席側では使い勝手が悪いんですよね(;・∀・)

 シガーソケットにUSBアダプタを挿せばいいんですが……

 だったら最初からUSBにしてくれよと思いますね(#^ω^)ビキビキ

 セレナ e-POWERは前・中・後とそれぞれの座席で利用できるUSBが1個以上付いてたので、ルークスもハイウェイスターだったらそれぐらいあった方が良かった思います。

 そして、純正カーナビ。

 今時のカーナビのくせにCarPlayに対応してないんですよ!ムッキー!!

 こちらもセレナ e-POWERの純正カーナビは対応してたのに…… orz

 そして、最後は後部座席です。

 いや、正確に言うとトランク…というか『ラゲッジルーム』が正式名称でしょうか?

 そこが完全にフラットになりません!つД`)・゚・。

 ↑この写真だと分かりづらいと思いますが、後部座席の背もたれ部分がここまでしか倒れないので斜めになってるんですよね( ;´Д`)

 前のモデル『B44A』はラゲッジルームが完全にフラットになることを知っていたんで、B45Aもそうだと思い込んでおりました… orz

 これは痛恨のチェックミス!

 何が痛恨なのかといえば…

 セレナのようにルークスでもモンキーを運ぶつもり満々だったことです。

 ↓一応、乗ります。

 が、後部座席部分が柔らかいので安定性に欠けるんですよね~(;^ω^)

 これがフラットだったら板を敷くとか出来たんですが、B45Aはそれができそうもありません (o_)oバタッ

 ロープで固定してもけっこう揺れて室内のあちこちにぶつかりそうで怖い…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 あと、固定に使えそうな「引っ掛けるところ」が少ないのも不安要素ですね。

そして、良い所は…

 んで、良い所といえば…

 多少不安定ですが、それでもモンキーを乗せるぐらいラゲッジルームが広いところですかね~d(≧▽≦)

 色々と乗せ方を考えた結果、↑これはハンドルを折り畳んでいますが、ハンドルを立てたままでも乗ります(b^ー゚)

 やはり、自分にとって、モンキーをピックアップ出来るか出来ないかは大きな差があるんですよね~

 具体的には、職場の飲み会の時に「モンキーを職場に置いていく」という選択肢ができるのが強味なんですよww

 我が家には軽トラがあるのでそちらでのピックアップも可能ですが、セレナやルークスならスロープを使わずに乗せることができるので作業が簡単なんですよね~d(≧▽≦)

 ↓これと同じやりかたでルークスにも乗せれます。

 んで、あとはさすがはターボ!…という感じで、峠道でも不安にならないパワーがあるところですね。

 さすがにセレナ e-POWERと比べれば非力ですが、峠道を登っていてもスピードが落ちて困る…といった経験は今のところないです(b^ー゚)

 それでいてセレナよりも小回りが利き、セレナと同様に電動スライドドアやプロパイロットまで付いている!

 そうなんです!

 このルークス!

 セレナとほぼ同じことが出来ちゃうんですよ!

 そこがいい!

 今回、セレナを手放すにあたり、セレナの利便性をできるだけ残しておきたかったので、このルークスを選んだのは正解だったと思っています。

 つーか、やっぱりプロパイロットが便利!(*´д`*)ハァハァ

 一度この便利さになれてしまうと、プロパイロット無しじゃ遠出したくなるまでありますww

 …まぁ、お値段はぶっちゃけ、かなり予算オーバーしてしまいましたが、最低でも10年以上乗るつもりで思い切って良かったと思います。

 重量税が安いのも嬉しい!ww

 という訳で、文章が長くなってしまいましたが、我が家の新しい戦力『ルークス B45A』の紹介でした~

 

おまけ

 ↑納車直後にセレナ e-POWERと並べてみたところ……

 ↓さっそく我が家の猛獣に蹂躙されるルークスでしたww