RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【セレナ】さらばe-POWER!5年間ありがとう!!

 この度、5年前に購入したセレナ e-POWERを手放しました!つД`)・゚・。

 つーことで、5年間乗ってみた感想を語って、セレナへの哀悼と感謝に代えたい思います(`・ω・´)ゞビシッ

 まず、セレナを手放した経緯ですが…

 家には自分のセレナ以外にも親の軽自動車と軽トラの合計3台も車があるんですよ。

 でも、親父が去年に亡くなり、自分の収入では車3台を維持していくのが難しいんですよね(;⌒∇⌒)

 畑がある限り軽トラは必須

 そして、年齢的にそろそろ免許の返納も考えてる母にセレナを運転させるのは色々と怖いので、必然的に軽自動車は必要……

 となれば、セレナを手放すしかないんですね~(;^ω^)

 なお、セレナを手放さない場合は、VMAXを手放すことになります。

 どっちを手元に残したいかといえば………そりゃ~VMAXでしょう。

 というか、実はこうなりそうな気配があったので、これを購入する時に残価設定型クレジットでローンを組んだ……という事情もあるんですよ。

 つーことで、さらば!セレナ e-POWER

 お前は物凄く乗りやすいヤツだったぜ!d(≧▽≦)

 

 んで、何がそんなに乗りやすかったのかと言うと、ずばり『e-Pedal』ですね!

 e-Pedalはワンペダルとも呼ばれてるようですが、要するにアクセルペダルのON-OFFでスピードをコントロールできる仕組みです。

 アクセルから足を離すとブレーキがかかるってヤツですね。

 このe-Pedalによるスピードコントロールが慣れると本当に楽なんですよ!

 そして、やっぱり『プロパイロット』

 高速道路でしか使っちゃいけないと言われてますが、ぶっちゃけ一般道でも非常に有効な機能です!

 何が有効かといえば、渋滞にハマった時に使えば疲れにくいですし、カーブの少ない道を進む時に使えば、ブレーキに足を置いておけるので脇道からの飛び出し等に警戒しながらも前方の車のスピードに合わせて進むことができるので、安全確保もできる訳です。

 また、乗り心地も良く、室内スペースも広々。荷物もガッツリ積めるので、正に最強のファミリーカーではないでしょうか?

 e-POWERの特性として低~中速のトルクが最高で、自分の思ったとおりにスイスイ走ってくれるのも二重丸ですね!( ´∀`)bグッ!

 e-Pedalやプロパイロットと併せて、とにかくドライバーへのストレス負荷が低いという印象です。

 逆にそのe-POWERの特性が悪い面もあります。

 登り坂が続くとアッという間にバッテリーがなくなりエンジンのフル稼働が始まるんですよね(;⌒∇⌒)

 高速道路を120km/h以上で巡行しようとしても同じ感じになります。

 そういう状況はたぶんエンジンとバッテリーへの負荷が凄いと思うんですが……

 (まぁ、そもそも、高速道路をそんなスピードで走るなって話ですね……(´・ω・`)ショボーン)

 でも、悪いところはそれぐらいだと思います。

 本当に乗りやすく使いやすい車でした!

 ありがとう!

 そして、さらば!セレナ HFC27 e-POWER

 

 んでもって……

 よろしく!

 新しい相棒『ルークス B45A』!