RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】我が相棒の現状報告!!

 超久々に我が相棒モンキー(FI)の話をしましょう!

 本っ当ぉぉぉ~~~に久々!

 どれぐらい久々かと言うと、モンキー本体について言及するのは3月20日にフローティングディスクの購入報告をして以来となるので…

 実に約7か月ぶり!Σ( ̄□ ̄;)!!

 半年以上も間を空けてしまいました… orz

 そして、現状がコチラ!↓

 はい!エンジンを下ろしてて自走不可能状態です!

 そして、エンジンも全バラ状態です!つД`)・゚・。

どうしてこうなった!/(^o^)\

 説明しよう!

 ある日、なんとなくエンジンからカチカチ音が聞こえるなぁ~…

 …と思った次の日に、↓こうなりました。

 思ったよりも音が分かりづらいんですが、カチカチどころがガチャガチャという音がするようになりました!Σ( ̄□ ̄;)!!

 つーか、なんとなく排気音もいつもと違う感じがするぅぅぅ~~~!!

 これは……エンジンの腰上部分、カムシャフトとクランクシャフトの動きがズレちゃったとかか!?(lll゜□゜)

 つまり、ガチャガチャ鳴ってるのはバルブとピストンが当たってるとか!?

 …と青くなりながら分解してみたものの、

 ↑どちらも

 ↓損傷は無し。

 カムシャフトやカムスプロケットが欠けてるとか傷付いてるとかいうの様子もありませんし…

 シリンダーも問題なし……

 念のため、クラッチ周辺やジェネレーター周辺もチェックしてみましたが、そちらも問題ないようです。

 そうなると……

 ま、まさか………

 腰下。つまり、トランスミッション!?(;><)ヒィ

 という訳で、全部バラしてみたんですが……

 ミッションも無事でした…… orz

 つーか、その他の場所も全て無事!Σ( ̄□ ̄;)!!

 唯一調子が悪そうなのはカウンタシャフトベアリング!

 エンジンオイルまみれの時はスムーズに動いてたんですが、パーツクリーナーで洗浄したらガリガリと引っかかる動きになりました。

 よし!おまえが原因か!?

 と思ったんですが、この部分、アイドリングの時は動かないんですよねぇ…

 つまり、あのガチャガチャ音に関係ありません。

 つーことで原因不明なまま、取り敢えず消耗品関係を新品にしつつ組み立て直す予定です。

 というか、ぶっちゃけて言えば、エンジンをバラし始めたのがもう3週間も前の話なんですが、残業続きで平日は何の作業もできず……

 俗にいうシルバーウイークであった2連続の3連休中も仕事で埋まり、作業できたのがたった1日だけ!

 上のベアリングの不調が分かったのだって、この前の日曜日(10/2)なんですよ!・゚・(ノД`)ウワーン

 なにこれ、俺、なにかに呪われてるの…?

 

 兎にも角にも、自分の相棒モンキー(FI)はそんな状況です(´・ω・`)ショボーン

 まぁ、せっかくだからキッチリとメンテナンスしながら組み立ててやろうと思います!( ̄□ ̄)q

 

【つづく!】