RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】ピストンの掃除と組み込み!

 前回、我が相棒モンキー(FI)のエンジンの腰下が組み上がげたらどこかから抜け落ちたベアリングを見つけた訳ですが……(;⌒∇⌒)

 実は皆さま……

 お気づきになられただろうか??

 実は前回の編集中に気が付いたんですが…

 ↓この時にベアリングが落ちてましたね(;⌒∇⌒)

 つまり!

 このベアリングはクラッチのこの部分だ!

 はい!自分はベアリングが無くなってることに気が付かないでパーツを組み込んでました!・゚・(ノД`)ウワーン

 正しくは、↓こうなります!

 でもまぁ、クラッチカバー(正式名称:R.クランクケースカバー)を外すだけで済む場所で良かった……

 これがクランクケースの中とかだったら……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 兎にも角にも、これで本当に腰下が完成!( ̄□ ̄)q

 続いて、↓こちらの出番だ!

 この真っ黒な液体が何かといえば……

 そう!

 以前もマフラー掃除などに使ったメタルクリーンに二晩漬け込んだピストンです!(b^ー゚)

 多少、黒い部分が残ってますが、歯ブラシでこすってやるだけで綺麗に取れるぐらい汚れが落ちまくってます!

 どれぐらい落ちまくったのかと言うと、漬け込む前の状態がコチラ!

 ね?まるで新品のように綺麗になったでしょう?w

 んでもって、あとはピストンリングを組み込んで…

 クランクに取り付けてやります。

 あと、書くのを忘れていましたが、今まで純正のカムチェーンを使ってましたが、せっかくなのでTAKEGAWAの『ダイハードアルファカムチェーン(01-14-0002)』へと交換しております。

 あと、ピストンを外す時にクリップを曲げてしまったので、新しいのを購入しております!(b^ー゚)

 ↑これ、6個セットなので、また曲げてしまったり、うっかりとどこかにピーンと飛ばしてしまっても安心です!ヽ(´▽`)ノ

 んで、同じく購入したガスケットを取り付けて……

 シリンダー部分を装着だ!!

 さぁ!ここからがこの作業のハイライト!!

 シリンダーにピストンを入れ込む作業がむっちゃ大変!!(;^ω^)

 それでも何とか……

 ミッションコンプリート!!!( ´∀`)bグッ!

 お次はシリンダーヘッドの出番です!

 でも、その前に…

 シックネスゲージを使ってタペットの調整をしておきました。

 んでもって、ジャコン!とハメ込んだ図がコチラ↓

 後はフライホイールとタイミングスプロケットの位置合わせを行い、シリンダーヘッドカバーを装着すれば……

 よ~~~~やく!

 エンジンが組み上がったぞぉ~!o(≧▽≦)o

 さぁ!

 あとはモンキーに組み込むだけだぜ!!( ´∀`)bグッ!

 

【つづく!】