RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】カムチェーンテンショナーの交換!

 前回までのあらすじ~!

 我が相棒モンキー(FI)のエンジンから異音がしたので原因を探る内に、気が付いたらエンジンが全部バラバラになっていた!

f:id:RF-zwei:20210930211504j:plain

 な…何を言っているのかわからねーと思うが、兎にも角にも、そんな状態になって早1ヶ月……(´・ω・`)

 ようやくこの土日に時間が取れたのと、必要な消耗品が揃ったので、組み立て作業を始めたいと思います!( ̄□ ̄)q

 取り敢えずAmazonやモノタロウで購入した消耗品がコチラ↓

 ↑ガスケット類と

 ↓ベアリングとOリングなどです。

 あと、こんな物も買ってみました↓

 ↑これが何かというと…

 ↓TAKEGAWAの『スーパーカムチェーンテンショナー(01-14-0008)』です。

 比較のために純正のカムチェーンテンショナーを取り外します。

 んで、純正とTAKEGAWA製のを並べてみれば、その差は一目瞭然!

 TAKEGAWA製はかなりの肉厚なんです。

 特にプッシュロッドを押す部分は2倍以上の厚さがありますね!

 この厚さによりプッシュロッドへの接地面積を増やして、先端のゴムの陥没や破損を軽減し、寿命を大幅に向上する!

 …というアイテムでございます。

 実際にプッシュロッドを見るとテンショナーの跡がくっきり!

 つーことで、こちらも新しいヘッドを購入しております。

 ヘッドは千枚通しを使えば簡単に外せましたヽ(´▽`)ノ

 んで、組み込んでみた図がコチラ↓

 よぉぉぉ~~し!

 格好良いぞぉぉぉ~~~!!

 この部分、組み立てちゃえば全く見えない箇所ですし、これで別に馬力が上がったりする訳じゃありませんが……

 まぁ、カムチェーンテンショナー関係の耐久性は確実に上がったのでバッチリでしょう!(何が?)

 さぁ、次はカウンタシャフトベアリングの交換だ!( ̄□ ̄)q

 

【つづく!】