我が相棒モンキー(FI)のエンジンから異音がしたので原因を探る内に、気が付いたらエンジンが全部バラバラになっていた!
な…何を言っているのかわからねーと思うが、兎にも角にも、そんな状態になって早1ヶ月……(´・ω・`)
ようやくこの土日に時間が取れたのと、必要な消耗品が揃ったので、組み立て作業を始めたいと思います!( ̄□ ̄)q
取り敢えずAmazonやモノタロウで購入した消耗品がコチラ↓
↑ガスケット類と
↓ベアリングとOリングなどです。
あと、こんな物も買ってみました↓
↑これが何かというと…
↓TAKEGAWAの『スーパーカムチェーンテンショナー(01-14-0008)』です。
比較のために純正のカムチェーンテンショナーを取り外します。
んで、純正とTAKEGAWA製のを並べてみれば、その差は一目瞭然!
TAKEGAWA製はかなりの肉厚なんです。
特にプッシュロッドを押す部分は2倍以上の厚さがありますね!
この厚さによりプッシュロッドへの接地面積を増やして、先端のゴムの陥没や破損を軽減し、寿命を大幅に向上する!
…というアイテムでございます。
実際にプッシュロッドを見るとテンショナーの跡がくっきり!
つーことで、こちらも新しいヘッドを購入しております。
ヘッドは千枚通しを使えば簡単に外せましたヽ(´▽`)ノ
んで、組み込んでみた図がコチラ↓
よぉぉぉ~~し!
格好良いぞぉぉぉ~~~!!
この部分、組み立てちゃえば全く見えない箇所ですし、これで別に馬力が上がったりする訳じゃありませんが……
まぁ、カムチェーンテンショナー関係の耐久性は確実に上がったのでバッチリでしょう!(何が?)
さぁ、次はカウンタシャフトベアリングの交換だ!( ̄□ ̄)q