RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

マキタのバッテリー式万能刈り払い機を買ったぞぉぉぉ~!

 我が家はド田舎特有の広い庭に畑があったりして、春になれば雑草との戦いが始まる訳です…( ;´Д`)

 そんな時に強い味方になるのが以前ご紹介した除草剤の散布機と、草をバッサバッサと薙ぎ倒す刈払機!

 ↓こんなヤツですね。

 そして、マキタ沼にハマって以来、欲しい欲しいと思っていたのが『充電式スプリットモータ(MUX18DZ)』という刈払機を、遂に購入してしまったので報告しておきますね!d(≧▽≦)

 つーことで、届いたのがコチラ!↓

 そして、中身がコチラです!↓

 袋の中に入ってた付属品がコチラ↓

 はい、皆さま、おわかりいただけただろうか?

 この充電式スプリットモータ(MUX18DZ)という刈払機、本体だけだとこの状態なんですよ↓

 そして、多種多様な先端パーツ(アタッチメント)が用意されていまして↓

 これを付け替えることにより、本体1台で様々な用途に使えるという、正に男のロマンが詰まった万能刈払機な訳ですよ!( ̄□ ̄)q

 その万能っぷりをダメ押しするかのように、排水ポンプのアタッチメントも発売されております!ww

 コイツはいったい、どこを目指してるんだ……?ww

 兎にも角にも、そんなアタッチメントの内、↓この3つを購入!

 それでは順番に紹介していきましょう!

 まず、ひとつ目は『ナイロンコードカッタアタッチメント(A-71744)』

 刈払機といえばチップソーという円盤みたいな刃で草刈りするのが一般的ですが、棚を支えるための柱が多いブドウ畑や障害物が多い庭先で作業する時はナイロンコードが楽過ぎて、ここ最近、これでばっかり作業してたりします(;⌒∇⌒)

 まぁ、ナイロンコードだと切れない草木もあるので、いずれチップソーの『刈払アタッチメント(A-53089)』も買うつもりです(`・ω・´)キリッ

 そして、ふたつ目は『ヘッジトリマアタッチメント(A-53914)』

 見てくれよ、この凶悪な先端部分を!w

 これで何をするかと言えば、こちらです!↓

 ↑before

 ↓after

 う~ん、非常に分かりにくいですが、作業時間2~3分ってところだし、実はヘッジトリマーって使ったことがないので、今はこれで許してください orz

 兎にも角にも、これで庭木や芝生なんかの手入れをしていきたいと思います。

 そして、最後の3つ目がコチラ!↓

 『ポールソーアタッチメント(A-72257)』!!

 簡単に例えるなら高枝切りチェーンソー!

 これで庭や畑に生えている木の上の方をバッサバッサと切り倒して、背が高くなりすぎるのを防ぎたいと思います!( ̄□ ̄)q

 ちなみに、切れ味は十分!

 ↑これぐらいの枝なら、30秒程度でバッサリです!(b^ー゚)

 つーことで、なかなかデカい出費になりましたが、これで我が家の手入れを頑張りたいと思います。

 ちなみに、各種アタッチメントをちょこっと使ってみた感想としては……

 とにかく軽くて振り回しやすいです!( ´∀`)bグッ!

 ヘッジトリマだけは先端が重くて取り回しが悪いですが、刈払機としてみると今まで使っていたエンジン式の製品よりも段違いに軽くて使いやすい!

 そして、振動が少なくて音も静か!!

 これで今年の雑草との戦いも……楽になるといいなぁ~(遠い目)