RisingForce-Zwei

基本的にはゲームやアニメを中心としたオタク趣味について語るBlogです……が、最近はどうみてもモンキー(FI)がメインです。本当にあり(ry

【モンキー】アクセルスロットルを交換するぞ!(作業編)

 前回までのあらすじ~!

 ハンドルを切るとオイルクーラーにスロットルワイヤーが引っかかりアクセルが開くという、走行中に起きたらヒヤリハットでは済まないかもしれない厄介な現象を何とかするために、スロットル自体をを交換することにしました。

 つーことで、今回はその交換作業です!( ̄□ ̄)q

 取り敢えず、交換前は↓こんな感じですね。

f:id:RF-zwei:20201214094115j:plain

 前回「以前から社外品に替えてみたかった」と言った理由が、左の集合スイッチとのバランスなんですよね~

 集合スイッチは黒くてゴツイのに、スロットルはシンプルなシルバーってのが、なんとなくバランスが悪い感じがしてたんです(;⌒∇⌒)

 それに、この先のパワーアップ計画もあるので、どっちみち純正スロットルは交換する必要があるんですよね~

 

 つうーことで、作業開始!

 まずはミラーとバーエンドを外します。

f:id:RF-zwei:20201214094722j:plain

 うん、グリップもかなり擦り切れてますね(;・∀・)

 んでもって、お次はブレーキワイヤーを外します。

f:id:RF-zwei:20201214094859j:plain

 で、ヘッドライトケースを開けてブレーキランプ用の配線を外します。

f:id:RF-zwei:20201214095007j:plain

 さらに、スロットルボディのカバーを外して、ワイヤーを取ります。

f:id:RF-zwei:20201214095105j:plain

 ↑これはそのカバーを外したところですが、TAKEGAWAのZスタイルマフラーを付けているとネジを回すスペースが殆どなくて、外すのに苦労してしまいました…

 というか、サービスマニュアル的にはここを弄る時にはマフラーを外せって書いてあるのですが、それが面倒くさかったのとギリギリ作業できそうだったので頑張った結果……

 ネジが少しナメってしまった orz

f:id:RF-zwei:20201214095346j:plain

 この微妙にナメったネジを使い続けるのも後々面倒くさいことになりそうなので、これはキャップボルトに交換しちゃいましょう(;・∀・)

 …で、ここまで外せば純正スロットルが取れます。

f:id:RF-zwei:20201214095641j:plain

 何も無くなったハンドルは、綺麗に磨いといてあげました( ´∀`)bグッ!

f:id:RF-zwei:20201214095728j:plain

 んで、TAKEGAWAのブレーキレバーとSHIFT UPのスロットルを仮組!

f:id:RF-zwei:20201214100103j:plain

 おお!いいぞ!かっちょええ!ヽ(´▽`)ノわーい

 

f:id:RF-zwei:20201210233332j:plain

 

 なんと、スロットルがTAKEGAWAのグリップよりも長い!Σ( ̄□ ̄;)!!

f:id:RF-zwei:20201214100159j:plain

 でも、まぁ、↑ここを切れよ…みたいな感じでスロットルに線が入ってるので、そこを切断してやりましょう!

 素人作業なのでパイプを真っ直ぐ綺麗に切れるかが心配ですが……

 

 こんなこともあろうかと!

f:id:RF-zwei:20201214100500j:plain

 俺にはミニサーキュラソウがある!

f:id:RF-zwei:20201214100558j:plain

 ↓綺麗に切れました~ヽ(´▽`)ノわーい

f:id:RF-zwei:20201214100626j:plain

 あとはヤスリでバリを落として、再度仮組!

f:id:RF-zwei:20201214100919j:plain

 フロント方向から見ると、↓こんな感じ!

f:id:RF-zwei:20201214100959j:plain

 うん!いいんじゃないでしょうか!?(b^ー゚)

 ちなみにワイヤーはスロットルの右側3番目に止めるとピッタリでした。

f:id:RF-zwei:20201214101357j:plain

 ここで注意事項!

 自分のモンキーは以前、スロットルワイヤーをノーマルよりも100mm長い物へと変更しています。

 今回もその100mm長いワイヤーでちょうど良い長さです。

 試しにノーマルワイヤーも付けてみようとしたんですが、スロットルボディまで届きませんでしたのでご注意くださいm(_)m

 

 んでもって、あとはグリップを因縁のボンドで張り付けてやれば……

f:id:RF-zwei:20201214102336j:plain

 完成です!

f:id:RF-zwei:20201214102428j:plain

 いいですね!(b^ー゚)

 スロットルの色も黒になって左右のバランスが良くなりました!(自己満足)

 まぁ、遠目で見ると違いが全然わからないんですけどね…(;⌒∇⌒)

 f:id:RF-zwei:20201214102620j:plain

 んで、問題になってた「ワイヤーが引っかかってアクセルが開く現象」は…

 完全解消!d(≧▽≦)b

 スロットルを交換して何が変わったかといえば、ワイヤーの取り回し方向なんですよ。

 ちょっと分かりずらい比較図で申し訳ありませんが、こんな感じです↓

f:id:RF-zwei:20201214104155j:plain

 ↑純正スロットルの場合、ワイヤーは下に出た後、前に向かって伸びているのですが、新しいスロットルはワイヤーが前に出た後、下に向かって伸びるように設置しました↓

f:id:RF-zwei:20201214104303j:plain

 これでワイヤーの長さに余裕が生まれて、オイルクーラーに引っかかってもアクセルが開かなくなったのです( ´∀`)bグッ!

 Oh Yes!!!

 ハンドル周りの見た目も良くなった上に不具合も解消!

 どうですか、この一石二鳥の解決策!

 満足度は文句なく、星5つをあげておきましょう!(≧∇≦)

 勝ったな!がはは!

 

【あとちょっとだけ続くんじゃ】

 

 

www.webike.net